フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんちの恒例の餅つき | トップページ | 謹賀新年 »

2010年12月31日 (金)

ことしもお付き合いありがとうございました

ことしもあと9時間ほどでおしまい。年越し前に机の回りやファイルなどを整理していて変わった写真を見つけました。11月末に奈良・三重県境の青山高原ウインドファームで撮ったものです。ここは若狭湾から琵琶湖、伊勢湾へと抜ける「風の通り道」で32基の発電用風車がある国内最大の風力発電施設です。行った日も案内所の風力計で毎秒15-18メートルの風があり、駐車場に停めた車が揺れるほどでした。

Cimg3349 Cimg3354

風は写真の左(南西)方向から吹いていました。相当な強風でもシャッター速度の加減でそれぞれの風車は停まったように写っていますが実際には「ビュビュビューーンビュビュビューーン」とうなりをあげて回っています。ですから右の写真では一瞬、羽根がたわんで支柱に・・・なんてことはなかったのですが本当にそう見えますよね。このあとも勢いよく回り続けていましたから何とも不思議な一枚となりました。

この1年、亀さINOさん、そして私・野次馬の共同ブログ「団塊の広場」にお付き合いいただき大変ありがとうございました。それにしてもいろんなことがありましたね。カワセミの写真集が出せそうなほど多くのショットと身辺の出来事をこまめに紹介してくれた亀さん、ロボットプロジェクトに邁進でなかなか時間が取れなかったというINOさん(来年はぜひ!)、相変わらずマイペースの関西レポーターの私は1月から仕事を変えるのとWeb文芸誌で書評デビューします。迷った末のネーミングはご存じ「石山文也(ブロガー)」、ブローカーではありませんよ。ブロガーはちょっと新味がありそうでいいでしょ。正式にスタートしたら書名などおしらせしますのでのぞいてくださいね!

「年頭あいさつ」は例年の通り亀さんにお任せして、僭越ながら1年間のお礼とごあいさつまで 
 (記入者:野次馬)

« 亀さんちの恒例の餅つき | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50450148

この記事へのトラックバック一覧です: ことしもお付き合いありがとうございました:

« 亀さんちの恒例の餅つき | トップページ | 謹賀新年 »