フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日比谷公園も冬支度 | トップページ | [エコロタクシー]を突撃取材! »

2010年12月18日 (土)

非常口マークの踏み出している足は?

       ―右足?左足?―  

通勤で地下鉄に乗り、ホームや連絡通路を歩いているとき、地上への出口を表す“非常口マーク”をいくつも見かけます。101217011p1050014101217022p1050015_2101217033p1050016_2

出口への近さから、両方向の←→のあるもの、右方向の→のあるもの、左方向の←のあるものの3種類があります。

それを見て、亀さんは、次のような疑問に取り付かれました。

“非常口の人の踏み出している足は、右足なのか?左足なのか?”という、実に下らない疑問です。

下らない疑問も放置できないのが、亀さんの悪い性癖です。

じっと見て、こちらに向かって来ると考えると、右足が前に出ています。(不思議なことに、右手も一緒に出ています。)

むこうに向かって行っていると考えると、左足が前に出ており、左手も出ています。

亀さんの一応の結論は、非常口を出るところだから、“むこうに向かって走っており、左足を前にしている”というものでした。(どちらにしても、手と足が同じように出ており、変ですね。)

皆さんは、どう考えられますか?

“こんな下らないこと考えるのは、亀さんくらいかな?”と思ったのですが、一応、インターネットで調べてみました。

この下らない疑問を持った人は、意外に多いようで、「非常口マーク 足」で検索すると、非常に多くヒットしました。

結論は、次の通りです。

①このマークは、多摩美術大学の太田幸夫教授がデザインした図案を、日本政府がISO(国際標準化機構)に提出し、国際的に採用されたものだそうです(注1)

②そして、作者の説明では、「左手でドアを開けて、左足を一歩踏み出したところ」だそうです(注2)

下らない疑問にお付き合いいただき、有難うございました。(記入者:亀さん)

追記:下左の非常口マークはISOの非常口マークを反転したもので、右手・右足になります。

(注1)http://white-screen.jp/2010/08/pictogram.php

(注2)http://otasuke.goo-net.com/qa5576310.html?order=DESC&by=datetime

« 日比谷公園も冬支度 | トップページ | [エコロタクシー]を突撃取材! »

コメント

お早うございます。
このマーク、以前から疑問に思ってました。
亀さんだけでは無いですよ。はたして本当にこの動きに成るのかな―?と思います。
違う様な気がするのですが。

> ななごう さんへ
ちょうど非常口から出るところで、左足のうしろには影が出来ています。そして、左手は非常口のドアを押しながら開けているのです。
そう見えませんか?
今、気付いたのですが、下左の非常口マークはISOのマークを反転したもので、右手・右足になります。

亀さん、こんにちは。

このマーク、考えれば考える程判らなくなります。
考えなきゃ良い事なのですが。(笑)
上のマークは何とか無理して納得したとしても下の左のマーク、果たしてこの体制に成るのかどうか?疑問です。
上のマークがドアーを若し押しているので有れば下の左のマークはドアーを引いて居るのか?押しているのか?疑問です。
このマークを使用しているドアーは全世界同じドアーを使用して居るんでしょうか?
私と同じでひねくれ者が居てマークとは逆のドアーを使用していたりしてね。(笑)

> ななごうさんへ
なるほど。考えれば考えるほど、分からなくなりますね。作者がそういう形をイメージしてデザインしたと聞くので、亀さんは、それを信じて考えないことにしました。
非常口のドアは内側から見ると押し戸だと思うんですが、押していない方のドアも開いているのは…?
もう考えないことにしないと、キリがないよー!(苦笑)

右手か左手かも疑問ですが、私は足の形が気になります。
 どちらの足かわかりませんが真っ直ぐピンとなってるのが気になって42年、自分で真似しても、100m競争を見ても真っ直ぐピンとはなりません。
 図案化だからと言ってしまえばそれまででしょうが・・・どうも気になります。

>ほっかいどうかぼちゃさんへ
3年半前の記事へのコメントですが、同じような疑問を感じている人が多いことに驚きます。
亀さんとしては、デザインをした多摩美の先生が「左手でドアを開けて、左足を一歩踏み出したところ」とされているので、そのように見ることにしたんですが…。
でも、どうもすっきりしませんね。

亀さん有難うございます。
 ほんとにちょっとすっきりしませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50328297

この記事へのトラックバック一覧です: 非常口マークの踏み出している足は?:

« 日比谷公園も冬支度 | トップページ | [エコロタクシー]を突撃取材! »