フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大荒れの1日 | トップページ | 旧暦はすごい! »

2010年12月 5日 (日)

素心ロウバイと皇帝ダリア

    ―素心ロウバイが咲きました!―101204033p1040860 101204011p1040851 101204022p1040901

一昨日の季節はずれの嵐で、亀さんちの庭の鉢植えや木々は倒れたり、枝が折れたりしていました。昨朝、倒れた鉢植えなどを直してやりました。

すると、鉢植えの素心ロウバイが早くも咲いているのを発見しました。既に満開直前の状態です。庭の隅に置いてあったので、今まで気付かなかったのです。

花弁が蝋のような色であり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついたのですが、旧暦の12月は来年1月中旬からですから、亀さんちのロウバイはかなり気が早い開花のようです。101204041p1040863 101204052p1040861_2

ところで、亀さんちの皇帝ダリアですが、4メートルを超えているのに花が咲かず、今年の開花を半分諦めていました。

その皇帝ダリアの鉢が一昨日の嵐に何度も倒されてしまいました。多くの枝が折れてしまったので、廃棄することにしました。その作業に取り掛かると、1本の枝の先端にツボミが1個だけ付いているのを発見しました(上右の写真の赤い↓)

幸いなことにその枝は折れておらず、“上手くすると皇帝ダリアが咲くかもしれない!”と思いましたので、廃棄作業を止め、少し様子を見ることにしました。

もし咲きましたら報告しますね。(記入者:亀さん)

« 大荒れの1日 | トップページ | 旧暦はすごい! »

コメント

お早うございます。

皇帝ダリア、何とか亀さんの日ごろの努力に報いる為に花芽を残したのだと思います。
結果はどうあれ様子を見てやって下さい。
私も楽しみにして居ます。

蝋梅の花、綺麗ですね。本当にロウの様ですね。

おはようございます。
ソシンロウバイの開花の早さに驚きました。
鉢植えで楽しめそうですね。私も欲しくなりました。
皇帝ダリアの開花が楽しみですね。

>ななごうさんへ
本当に皇帝ダリアにはハラハラさせられます。
開花を楽しみにしています。

> micoさんへ
ロウバイの開花の早さに、ロウバイ(狼狽)しましたよ。ナンテネ!
庭の隅で頑張っていたんですね。
皇帝ダリアも頑張っているようです。開花を祈らざるを得ませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50206320

この記事へのトラックバック一覧です: 素心ロウバイと皇帝ダリア:

« 大荒れの1日 | トップページ | 旧暦はすごい! »