フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 12月26日のカワセミ(5) | トップページ | 亀さんちの恒例の餅つき »

2010年12月30日 (木)

シラサギの食餌

―片脚を小刻みに動かし、餌を追い込んで…―10122651dsc_0106

26日に、カワセミがメタセコイヤの枝から魚を探しているとき、小さな池にシラサギ(コサギ)がやってきました(注)

そして、魚捕りを始めました。

こんなに近くでシラサギの魚捕りを見たのは初めてでした。1012265211dsc_0124 1012265312dsc_0125 1012265413dsc_0126 1012265514dsc_0127

シラサギは右脚または左脚小刻みに動かします。

それによって魚やザリガニなどの獲物を追い込むのだそうです。大変器用ですね!

仲間たちは、カワセミそっちのけで、シラサギの撮影をしています。みんなが望んでいるのは、シラサギが追い立てた魚に目がけて、カワセミが飛び込み、魚を捕ることのようです。

しかし、餌が少ないようで、シラサギも餌をなかなかGETできません。1012265621dsc_01311012265722dsc_0132 1012265823dsc_0133 1012265924dsc_0135

亀さんが確認した限りでは、ザリガニ又はエビを捕った、上の写真の1回だけでした。

カワセミだけではなく、シラサギの食餌も大変なようです。(記入者:亀さん)

追記:シラサギと水しぶきがきれいだったので、その部分の写真を載せておきます。101226601dsc_0144 101226612dsc_0148

(注)昨日付け「12月26日のカワセミ(3)」参照:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-c36c.html

« 12月26日のカワセミ(5) | トップページ | 亀さんちの恒例の餅つき »

コメント

亀さん、ご無沙汰しております(´・ω・`;A) アセアセ
亀さんの写真技術が日に日に向上していますね!!すごく綺麗~~good
今日まで仕事のシェリー、築地はすごい大渋滞carrvcarが出来てますよ~!!亀さんのお正月準備はもう整いましたか?
どうぞ良いお年をお迎え下さいませhappy01

>シェリーさんへ
築地の場外は年末には大混雑ですね。
亀さんちは、餅つきも済んで、ただ今、奥さんが正月料理に奮闘しています。

シラサギ素敵ですね。田舎の海岸にもシラサギ、ダイサギなど来て餌を啄んでいます。
今日は餅つきを楽しんで来ました。聾重複施設のお手伝いです。一日中手を動かし(手話)ました。
GORO爺は一人住まいなので一日に子ども達三家族が持ち寄っての新年会なので、特に年末気分は有りませんが、この餅つきでやっとその気分かな。
良いお年をお迎え下さい。

こんばんは。

シラサギの食餌シーン、上手く捉えて居ますね。
私はいつも思って居るのですが、池などでエビやザリガニを見ようと顔を出すやいなや即効逃げます。
このシラサギやゴイサギなど色々な鳥が居ますが良く逃げられずにエサを獲る事が出来るなーと感心してます。
ましてや水の中でと思うと夜も寝られ無くなります。
スカイツリ―のタワークレーンをどうやってあそこまで上げたのか?と同じ位考えてしまいます。
まー、クレーンのほうはやり方が判りましたが。

>GORO爺さんへ
亀さんちも今日30日は恒例の餅つきでした。
年末は娘一家が、正月は長男坊一家と次男・その婚約者が来て、お節料理を食べます。
何となく、孫たちに翻弄されて、忙しく、休暇なのに疲れ気味です。

>ななごうさんへ
世の中には考えると夜も寝られなくなるようなことが色々ありますね。
亀さんは、そんなときには、インターネットの検索ソフトに関係する言葉を入れて検索します。
これで、大体は解決しますよ。
便利な世の中になったものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50434309

この記事へのトラックバック一覧です: シラサギの食餌:

« 12月26日のカワセミ(5) | トップページ | 亀さんちの恒例の餅つき »