フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「2010年B級ニュース大賞」発表! | トップページ | 年末ジャンボ宝くじ »

2010年12月25日 (土)

高田馬場にカエルとペンギンの群れ!

   ―道路工事現場のバリケードに!―

先日、高校同期卒有志の忘年会を、高田馬場の広島風お好み焼屋の「れもん屋高田馬場店」注1)でやりました。101222032

広島風のお好み焼や広島菜やいか天などを食べながら、大いに飲み、楽しい忘年会となりました。

その帰り道、JR山手線・高田馬場駅付近の道路工事現場に、カエルとペンギンがたくさんいました。10122201p1050077_4 10122202p1050078_2 

上がその写真です。カエルとペンギンは、工事現場のバリケードの支柱になっており、夜間工事に対応して、目が反射素材で出来ていて光ります。

表情がとても可愛く、通行人に嫌われがちな工事現場が印象良く感じられます。

調べてみると、カエルの方は「ケロガード」(注2、ペンギンの方は「ペンギンパレード」(注3)という商品のようです。

これらは、「単管バリケード」と総称されるもので、このほかに、ウサギの「うさガード」やたぬきの「たぬきガード」などがあるようです(注4)

値段を見る(注5)と、単純な物より相当高いようですが、工事現場の環境改善にとってプラスとなっています。

亀さんは、“すべての工事現場がカエル、ペンギン、ウサギ、たぬきなどで一杯になると素敵だなあ!”と思いました。(記入者:亀さん)

(おわび)飲み食いに熱中し、お好み焼の写真は撮っていませんでしたので、写真は食べログから拝借しました。

(注1)れもん屋高田馬場店:http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13010968/ここの経営者は、亀さんと同じ高校の1級下の人でしたが、昨年急死し、今は彼の奥さんが経営されています。

(注2)ケロガード:http://www.katagiri-g.com/saftex/products/index04.html

(注3)ペンギンパレード:http://item.rakuten.co.jp/anzenkiki/10002774/

(注4)単管バリケードの色々:http://item.rakuten.co.jp/anzenkiki/c/0000000141/

(注5)単管バリケードの価格:http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E5%8D%98%E7%AE%A1%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89&uIv=on&first=1&ei=utf-8

« 「2010年B級ニュース大賞」発表! | トップページ | 年末ジャンボ宝くじ »

コメント

お早うございます。

このバリケードは最近良く工事現場で見かけますね。
一般の処ではあまり使用しません。多く使うのは税金を使用しての工事現場が多いです。
イメージアップの為と事故防止を兼ねて居ます。

工事現場が殺風景な赤いコーンでは、また工事かョ!!と、うんざりしますが、最近は色々な工夫が進んでいますネ。
コーンとは違うけど、工事用カバーネットに素敵な絵があったり、GORO爺の住む町の一部防護壁には、小学生が一日がかりで自然保護をテーマに絵を描いています。
広島お好み、美味しいね。NHKの「てっぱん」毎日見ています。

>ななごうさんへ
そうですか。
亀さんは、初めて見ました。
公共事業だけではなく、民間事業もこの程度の余裕が欲しいですね。

> GORO爺さんへ
そうですね。
工事現場の囲いも色々な工夫がしてありますね。
亀さんが好きなのは、のぞき窓があるもので、その窓から、工事の状況が見られるんです。
大人用、子供用、犬用の3つの窓があるものもありますよ。

こんばんは。

ノゾキ窓の有る仮囲い、大手ゼネコンやJVの現場で良く有りますね。私も好きです。
特に地下鉄工事などの現場に有ると腹おこしやヤイタなどをどの様に入れて居るのか気に成ります。
復工板が無ければもっと良く見えるのですが。

>ななごう さんへ
ずいぶん専門的ですね。
矢板は分かったのですが、腹おこしや覆工板は土木用語辞典で調べましたよ。
亀さんは、単に覗いているだけです。

可愛いですね。
お好み焼き・・・ドラマの『てっぱん』で毎朝観ると
食べたくなるものです。
尾道と大阪の違いはどこ?と( ´艸`)ムププ
広島焼きもまた違うみたいですね。

>福寿草。さんへ
「てっぱん」で尾道(本当は尾道の対岸の向島)の実家で作るお好み焼は、広島風お好み焼です。実家のお母さんが広島から嫁に来たので作っているという設定です。
メリケン粉のクレープ状のものの上に野菜・肉などを載せ、ひっくり返して、卵でつなぐものです。
大阪風は、卵を混ぜたメリケン粉の中に、野菜、肉などを入れて焼くのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50388664

この記事へのトラックバック一覧です: 高田馬場にカエルとペンギンの群れ!:

« 「2010年B級ニュース大賞」発表! | トップページ | 年末ジャンボ宝くじ »