フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 12月11日のカワセミ(3) | トップページ | レッド・ブルって? »

2010年12月15日 (水)

12月11日のカワセミ(4)

  ―強風の中、30分で魚5匹をGET!―

午後1時過ぎに帰ってから、オスは、一瞬顔見せたものの、なかなかやって来ませんでした

池が日陰になり、風も吹いてきたので、帰ろうとしていると、3時前にオスがやって来ました。101211179dsc_0174 10121118102dsc_0225

水面には風で小さな波が生じており、魚が見つけにくいみたいでしたが、風に吹かれながら必死で探していました。10121120122dsc_0189 1012111911dsc_0178 10121122144dsc_0231 10121121133dsc_0201

その甲斐あって、最初の30分くらいで、上の4匹の魚をGETしました。ただ、概して小さな魚です。101211231551dsc_0241  101211241652dsc_0253101211251753dsc_0258

4匹も食べたので、帰ると思ったのですが、オスは帰りませんでした。そして、15分くらい真剣に探し、大きな魚をGETしました。

しかし、お腹が一杯なのか、見せびらかすのか、最初の2分くらい、食べようとも魚を弱らせようともしません。101211261854dsc_0259 101211271955dsc_0264 101211282056dsc_0265

結局、少し弱らせ、魚を逆向きに咥えて飛んでいきました。

魚を与えるメスやヒナがいる様子はありませんので、別の場所でゆっくり食べるんでしょうかね。

今日は、5回・2時間あまり、カワセミがいたし、カメラ・レンズの勉強もできたので、いい1日となりました。(記入者:亀さん)

« 12月11日のカワセミ(3) | トップページ | レッド・ブルって? »

コメント

やりましたね。以前と全然違います。
私もレンズを購入してから思ったとおりの描写にならないので随分悩みました。D300の輪郭強調の初期値が弱めに設定してあるので、変更が必要なんですね。ただ、あまり強すぎると、のぺーっとした立体感の無い絵になるので注意が必要です。自分のお気に入りの値を探すのも楽しいですよ。

>TRさんへ
なるほど。輪郭強調の度合いを強くしすぎてもイケナイ場合もあるんですね。
出来上がった写真を見ながら、いい値を体得していきたいと思います。
今回の場合は、今までよりも素敵なカワセミが撮れたような気がします。

図鑑か写真集のように、きれいな写真ですねぇ。

やはり、「餅は餅屋」ではないですが、先輩のアドバイスは、貴重ですね。

>ubazakuraさんへ
そうですね。昔から、“先達はあらまほしきものなり”と言いますからね。
とにかく、今後の写真撮影が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50303830

この記事へのトラックバック一覧です: 12月11日のカワセミ(4):

« 12月11日のカワセミ(3) | トップページ | レッド・ブルって? »