フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 博愛座って? | トップページ | 高田馬場にカエルとペンギンの群れ! »

2010年12月24日 (金)

「2010年B級ニュース大賞」発表!

年末恒例の「2010年B級ニュース大賞」は、23日に滋賀県大津市で開催した「選考委員会」で次のように決定しました。(選考委員=石山文也、野次馬、「きょうのB玉」編集スタッフ他)

大賞:埼玉県の女子中学生と付き添いの母親が石川県輪島市の日本航空石川高校の受験に向かったが折からの大雪でJR長岡駅(新潟県)で新幹線から乗り継ぐ予定の夜行列車が運休に。2人は吹雪の中、5時間後にようやく大型トラックのヒッチハイクに成功。運転手さんが能登半島の試験会場までわざわざ送ってくれて試験に間に合った。この出来事を作文に書いて見事合格!=2月

準大賞:「270人271脚」でギネス記録に挑戦した滋賀県長浜市の中学生がゴール手前で紐がほどけたことを正直に申告。<正直さギネス級>と大きな話題に!=9月

第3位:酒気帯び運転で兵庫県警に現行犯逮捕された医師で武庫川女子大の47歳教授が「ユンケル40本飲んだだけ」と言い張った。その後の調べに「実は缶ビールを5本飲みました」と一転、飲酒を認めた。=7月

第4位:兵庫県尼崎市の24時間営業スーパー銭湯で何と54日間も無銭宿泊していた57歳の男が逮捕された。食事は自販機のカップラーメンだったと。=10月

第5位:紙パンツをかぶって変装し東京都練馬区のコンビニエンスストアに押し入った55歳男が10日後に店に申し出て強盗容疑で逮捕された。男は尿路結石で紙パンツを常用していたが使ったのは未使用の新品だったとか。=8月

コメント:大賞と準大賞は人情の温かさと正直な心が胸にジンときました。第3位の「ユンケル騒動」はとっさの言い逃れがテレビや新聞に大きく取り上げられてみっともないことに。第4位と第5位はそれにしてものトホホであきれた事件でした。           (記入者:野次馬)                                 

« 博愛座って? | トップページ | 高田馬場にカエルとペンギンの群れ! »

コメント

亀さんは、毎日、スポーツ紙を通勤時に読むので、これらの記事はすべて読んでいます。
スポーツ紙には、一般紙やインターネット・TVで得られない面白い記事が多いんですよ。

亀さんへ 昨年までは10位まで紹介していましたがこれに続く部分は「あれよりこれ、こちらよりあちら」でなかなか決めきれないところです。それがまたおもしろいのですが今回から第5位までとしました。
余談ながら「インドで70年間飲まず食わずの男、軍研究所が調査に」とか「台湾新幹線運転士時速300キロで居眠り」「かわいいですね!ちょっと抱かせて下さい、で幼児を骨折させた抱きしめ傷害女」「娘の血管に水を注入して死亡させた代理何とか症候群の母親」とか色々ありましたがボツにしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50384962

この記事へのトラックバック一覧です: 「2010年B級ニュース大賞」発表!:

« 博愛座って? | トップページ | 高田馬場にカエルとペンギンの群れ! »