フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« この木なんの木 | トップページ | 12月11日のカワセミ(2) »

2010年12月13日 (月)

12月11日のカワセミ(1)

  ―オスに居ぬ間に、メスも来たる!―10121100dsc_0015

11日は、天気予報どおり、朝から好天でした。

亀さんは、少し早く、9時前にカワセミの撮影に行きました。

公園に着くと、もうカワセミのメスが来ていました。

このメスは、この公園の池をテリトリーとするカワセミではなく、この池をテリトリーにするオスがいないときにやってくるのです。そして、オスと鉢合わせになると、逃げていきます。10121102dsc_0039_2 101211032dsc_0076_2

この日は、8時過ぎから9時40分頃まで、公園内を飛び回り、魚を4匹捕って帰っていきました。101211065dsc_0093_2 

警戒心が薄く、2メートルくらいのコンクリート杭にとまったり、亀さんたちの頭上のメタセコイヤの枝にとまったりしていました。

大きな池と小さな池を行ったり来たりするので、サンニッパの大口径の短焦点レンズと70-300mmのズームレンズの2丁拳銃で、撮りました。10121107690dsc_0003 10121108790dsc_0004

上の写真は、70-300mmのズームレンズで撮ったものですが、サンニッパよりもクッキリときれい撮れています。(ショック!)

どうも、カメラやレンズは値段ではないですね。(記入者:亀さん)

追記:このあと、カメラやレンズの機能の活用について、カワセミ撮影仲間のTRさんから貴重な助言をもらいました。次回以降の写真は、今までよりクッキリとしたものになります。乞うご期待!!

« この木なんの木 | トップページ | 12月11日のカワセミ(2) »

コメント

カワセミ長時間の滞在で素晴らしい写真がたくさん撮れましたね。
楽しませていただき有り難うございます。

どの写真もかわいらしくきれいに撮れてますね~。
以前、「晴れより曇りの方が撮りやすい」と書かれていましたが、とてもきれいに撮れていると思います。

さらに、新しい技を習得されたのですか?
成果を拝見するのが、楽しみです。

こんにちは。

カワセミのメス、綺麗に撮れていますね。
奥の手を取得したんですか?
楽しみです。

> micoさんへ
カメラやレンズの使い方を勉強して、もっといい写真を撮っていきたいと思っています。
今後もご期待下さい。

> ubazakuraさんへ
絞り優先や輪郭強調などの技術を習得しました。
(2)~(4)を見ると、よく分かりますよ。
絞り優先の技術で、快晴の日の撮影が少し良くなると思います。
今後をご期待下さい。

> ななごう さんへ
オスは羽根が傷ついており、メスの方がきれいな羽根をしています。
ただ、メスは、オスのいないときにこっそり来るので、来る頻度が低いんですよ。
習得した技術は、(2)~(4)をご覧下さい。一目瞭然の画像ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50280781

この記事へのトラックバック一覧です: 12月11日のカワセミ(1):

« この木なんの木 | トップページ | 12月11日のカワセミ(2) »