フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 6日はよく来たカワセミ(1) | トップページ | 「三木金物まつり」に行ってきました(その1) »

2010年11月 9日 (火)

6日はよく来たカワセミ(2)

      ―大きな魚に四苦八苦するメス―101106132dsc_0078_2 101106143dsc_0157

13時過ぎにやって来たメスは、最初は小さな池にいたのですが、大きな池にやって来ました。

そして、大きな池で、とても大きな魚を捕りました。“口に入るかな?”と心配になります。

カワセミが魚を捕ってから食べるまで10秒~20秒なんですが、この時は、1分以上も掛かりました。魚を振り回し弱らせて食べようとするのですが、大きすぎ、まだ弱りきっていないので、やり直すということを、数度繰り返してやっと食べました。

この間に亀さんが撮った写真は50枚以上ですが、主な写真を上に掲載しました。魚を振り回したり、口一杯にして魚を食べている様子をご覧下さい101106151dsc_0098 101106162dsc_0113_2

大きな魚を捕まえ、通常通り振り回して食べようとしましたが、食べられません。101106173dsc_0116 101106184dsc_0118_2 101106195dsc_0120_2

やり直し。まず、魚を回転させて。実に見事ですね!101106217dsc_0130_3  

枝に魚を打ちつける。 このようなことを何度も何度も繰り返し、また、完全に弱らせて。ようやく・・・101106217dsc_0135 101106217dsc_0138 101106228dsc_0139 101106239dsc_0142 1011062410dsc_0143 1011062511dsc_0148

口を一杯に広げ、喉に入れて、やっと食べることができました。

亀さんは、撮影の途中、“口に入るのかな?”とか“落とさないかな?”と心配でした。食べたときには、心の中で、“よく頑張ったね!”と誉めてやりました。

亀さんにとって、カワセミくんやカワセミちゃんは家族のような気分でしたよ!

なお、腹一杯のためか、食べた後、カワセミのメスは、しばらくじっとしていました。(つづく)(記入者:亀さん)

« 6日はよく来たカワセミ(1) | トップページ | 「三木金物まつり」に行ってきました(その1) »

コメント

お早う御座います。

カワセミちゃん、大き過ぎる位の魚ですね。
時刻表が有ると便利ですね。今までずーっと観察されていてカワセミの食事タイムが何時頃が多いと云うのも記録されているのですか?
子育て中は時間に関係なくエサ捕りをすると思いますが子離れをしたら単独行動だと思うのですが。

こんなに大きな魚、お腹の中で良く消化してますね。気に成ります。

> ななごう さんへ
本当にカワセミにとっては大きすぎました。
だから、いい写真が撮れました。
カワセミが来た時間は、デジタルカメラに記録されているので、家に帰って、記録しています。
カワセミがいつ来るかは、日によって異なり、予測がつきません。
ただ、腹の減った早朝と、寝る前の夕刻によく来るような気がします。

これから寒くなるとカワセミも餌の捕獲が難しくなるんでしょうね。池の水が氷ることもあるんでしょうか?そうなると餌も捕れないんではと心配してます。

> IWATOさんへ
寒くなると、魚が池の底の方にいってしまうので、魚が捕りにくくなり、ザリガニやエビやウシガエルのオタマジャクシなども食べるようになります。
今から12月中旬までは、大丈夫ですが、池に氷が張ると、氷が張っていない池に行ったり、氷が溶ける午後から来たりします。
いずれにしても、12月末頃からはカワセミは餌の確保に苦労します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49957332

この記事へのトラックバック一覧です: 6日はよく来たカワセミ(2):

« 6日はよく来たカワセミ(1) | トップページ | 「三木金物まつり」に行ってきました(その1) »