フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マツタケとミカンをGET! | トップページ | 6日はよく来たカワセミ(1) »

2010年11月 7日 (日)

日比谷公園・大噴水の幻想的なライトアップ

   ―毎日、日没から21時頃まで―1011041512p1040451

亀さんは、日比谷公園に昼休みに行くことはあるんですが、日没後に行くことはありませんでした。

先日、夕方、用事があって、日比谷公園を横切りました。

すると、大噴水が赤・青・黄・緑・紫などの色にライトアップされて、幻想的な雰囲気が醸し出されています。101104052p1040431101104063p1040434101104074p1040439 101104096p1040446101104085p1040440101104107p1040423101104118p1040424101104129p1040425 1011041310p10404281011041411p1040450         

しかも、噴水の水の出方に応じて、色やパターンが上の写真のように変化していくのです。このような照明が10分以上のサイクルで繰り返されているのです。

11月になり、デパートやホテルがクリスマス・年末のイルミネーションやデコレーションを始めたので、これもそのような一時的なイベントなのかと思ったのですが、どうも違うようです。

このライトアップに関しては、昨年、環境にやさしいLED照明に切り替えられたようで、昨年12月24日の点灯式以来、毎晩実施されているようです。1サイクルが28分掛かるようです。

亀さんは、1年近く、気付かなかったのです。まさに、“灯台下、暗し”ですね。(記入者:亀さん)

付記:下は、帝国ホテルのイルミネーションと日比谷シャンテのデコレーション。10110402p1040422 10110403p1040456

(参考)ブログ「六本木の噴水社長」>2009.12.24付け「日比谷公園・噴水ライトアップ」:http://roppongi-funsui.way-nifty.com/blog/2009/12/post-c633.html

« マツタケとミカンをGET! | トップページ | 6日はよく来たカワセミ(1) »

コメント

日比谷公園の噴水のライトアップはキレイですね☆~
夜は昼間とはまた違う雰囲気ですね♪

今日、買い物に行ったらお店の中にクリスマスツリーが飾られてましたxmas
急に、今年もあと二ヶ月なんだなぁ・・・という気持ちになりましたconfident

お早う御座います。
日比谷公園の噴水のライトアップ、綺麗ですね。
今日にでも菊花展とカメラ屋巡りを兼ねて行ってみますかね。
新しい情報を有り難う御座います。

> ほよりんさんへ
実にきれいでした。
それも、一時的なイベントではなく、年中無休というのがいいですね。
今からは、日没後寒くなるのですが、夏の夕方なんか、いいデート・スポットとしていいですね。

> ななごう さんへ
そうですか・・・。見ると、とても幻想的で、素晴らしいそうですよ。
亀さんは、所用の途中でしたので、28分のすべてを見ることはできませんでしたが、時間があったら、是非全部を見てください。
少し寒いかな・・・。

こんにちは
都会でなければ味わえない光景を楽しませていただき有り難うございます。

ご紹介いただき、誠にありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
他の記事もそうですが、写真もきれいで羨ましいです。
優しい気持ちになれるのは、この写真でしょうか、お三方のお人柄なのでしょうか・・・

> micoさんへ
確かに、田舎では無理な企画ですね。
ただ、あまり宣伝をしていないので、知らない人も多いのでは…と思います。
かく言う亀さんも1年間知らなかったのですが…。

>RYOちゃん さんへ
見事な照明で感激しました。
夏に気が付いておれば、全部の様子を見たのですが、あの日はじっと見ているといささか寒かったですよ。
もっと宣伝するといいのに…と思いますよ。
RYOちゃんも今後ともご活躍下さい。
なお、このブログは、写真を載せることを特長にしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49945989

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷公園・大噴水の幻想的なライトアップ:

« マツタケとミカンをGET! | トップページ | 6日はよく来たカワセミ(1) »