フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京都観光菊花大会・続報 | トップページ | 13日のカワセミ(2) »

2010年11月14日 (日)

13日のカワセミ(1)

     ―いい加減に帰ってよ!―10111301dsc_0001 101113021dsc_0040 101113032dsc_0090

13日も、亀さんは、近所の公園で、10時半から15時まで4時間半、カワセミの撮影をしました。

行ってみると、既にカワセミは来ており、亀さんがカメラの準備をしていると、帰って行きました。

しかも、“それまでにも4回ほど来た”と聞き、“当分来ないなあ”と思っていたところ、すぐに、メスがやってきました。メスが帰ると、40分後に今度はオスがやって来ました。

このように、午前中は2回・計15分ほどでしたが、午後になると、メスとオスが交互にやって来て、3時間のうち、2時間半(4回)も来ていました。

の写真は左がオス、中央と右がメスです。

飛び込みや飛翔の写真を下に掲載します。水に飛び込んだり、水から出た瞬間の写真は、今日もうまく撮れませんでした。1011130521dsc_0287 1011130622dsc_0288 101113071dsc_0062 101113082dsc_0071 101113091dsc_0082 101113102dsc_0161

こんなに長くいるので、亀さんたちは、“いい加減に帰ってよ!”という贅沢な願望を持ちながら、写真を撮っていました。

結局、公園の池が日陰になったので、カワセミが来ていたのですが、撮影を打ち切りました。(記入者:亀さん)

追記:下は、70-300mmのズームレンズで撮ったこの日最後の写真です。距離が近かったので、サンニッパで撮ったのと比べてあまり遜色はありませんでした。10111331d90dsc_0014 10111332d90dsc_0017

« 東京都観光菊花大会・続報 | トップページ | 13日のカワセミ(2) »

コメント

こんばんは。

オス、メス交互に来てくれて良かったですね。
綺麗に撮れていますよ。
贅沢な願望ですね。

きれいにピントが合っていますね!
ホントにカワセミってきれいです!

>ななごうさんへ
本当にラッキーでした。
今の季節は一番で安い時季で、去年も一日に4、5時間もいました。
なお、贅沢な願望ですが、ずっと1時間も続けて、いい瞬間を撮ろうとしていると、疲れちゃうんですよ。
なかなか動かないので、気を抜いていると、突然飛ぶんですよ。

> トノ さんへ
とまっているカワセミのピントは合うんですが、動いているものは、カメラの枠から外れていたり、ピントがイマイチなんですよ。
何とか、水に入る瞬間や水から出る瞬間のショットをきれいに撮りたいんですが…。
満足な写真は、1日に1枚あるかないかなんですよ。
ubazakuraさんにもよろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50021354

この記事へのトラックバック一覧です: 13日のカワセミ(1):

« 東京都観光菊花大会・続報 | トップページ | 13日のカワセミ(2) »