フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2日で5万歩のウォーキング(最終回) | トップページ | 東京都観光菊花大会は来週が見頃? »

2010年11月 3日 (水)

日比谷公園の紅葉、始まる!

       ―銀杏もたわわに―

先週は冬のように寒い日もありましたが、昨日は、久しぶりの快晴で、小春日和の陽気でした。10110206p1040385 10110207p1040386

昼休みに日比谷公園に行ってみると、公園の木々も紅葉が始まっていました。また、公園の噴水の水しぶきも頬に心地よく、虹が出ていました。101102031p1040415

公園のイチョウには、銀杏(ギンナン)が、たわわに実っており、多くの人が銀杏拾いをしていました。

銀杏に直接手に触れるとかぶれるので、みんなは、ゴム手袋をしたり、箸で挟んで、銀杏を拾っています。101102042p1040416_2

大きい銀杏をたくさん拾っている人にこの日の成果を見せてもらいました。大きなビニール袋に100個以上ありました。101102053p1040418

銀杏は採った後で、外側の果肉を取り除く必要がありますが、なかには公園の水道で洗う人もいるようです。

そうすると、周辺がとても臭くなるし、排水管が詰まるので禁止されているのですが、不心得者は減らないようです。

公園の銀杏を拾うのはいいのですが、ルールを守ってもらいたいものですね。(記入者:亀さん)

« 2日で5万歩のウォーキング(最終回) | トップページ | 東京都観光菊花大会は来週が見頃? »

コメント

おはようございます。
日比谷公園もすっかり秋の装いですね。
一度訪れて見たいです。

こんにちは。

日比谷公園も秋の色に成って来ましたね。
都会のオアシスとも云われる処でお昼休み、良いですね―。

ギンナンを拾うのは良いですが公園の水道を使用しての皮むき、これはいけませんね。困ったものです。もういっその事立ち入り禁止が良いと思います。
それとも実の成る木を伐採するのも良いですね。
何処にも居ます少数の不心得者には困りますね。
下に実が落ちない様にネットでも張るのも良いですね。

都心の紅葉も進んでますね。
銀杏大好きですが最近は食べることもありませんよ。小さい頃は近所の病院敷地に大木が有ってよく採りに行ってました。かぶれるとかは知らずひたすら拾ってました。

銀杏は日比谷公園に沢山ありますが、GORO爺の住む近くには昭和記念公園があり、毎年たっぷりと拾います。でもとても小さくて評判はイマイチです。
公園の隅っこの一部に大粒のが有るのを知っているので、いつもそっと一人で収穫を楽しんでいます。
乾燥したら紙封筒に一握り入れて、電子レンジで約2分ポンポンはじけて美味しく頂けます。

> micoさんへ
急速に秋らしくなりました。
というよりも、冬になったような日もありますよ。

> ななごう さんへ
秋色は急速に進んでいますね。
イチョウのメスの木にギンナンができるのですが、昔から、街路樹にはオスの木だけを植え、公園には、メスの木も植えています。
イチョウは中国と日本にしか無い木ですので、メスを植えないわけにはいかないと思いますので、ルールを守って欲しいですね。

> IWATOさんへ
亀さんは、銀杏をフライパンで煎ったり、レンジでチンして食べるのが大好きです。
ただ、ギンナンは買ってきます。公園で拾ってくることはありません。

> GORO爺さんへ
ベテランは、大きいギンナンだけ選んで拾っていますね。
レンジでチンするのもいいんですが、亀さんは、フライパンで煎ったのも好きです。
少し焦げたくらいのが美味しいんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49917693

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷公園の紅葉、始まる!:

« 2日で5万歩のウォーキング(最終回) | トップページ | 東京都観光菊花大会は来週が見頃? »