フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アケビの最終報告 | トップページ | 日比谷公園・大噴水の幻想的なライトアップ »

2010年11月 6日 (土)

マツタケとミカンをGET!

       ―貰い物の連続―10110401p1040455

高校の先輩が上京して来られて、広島料理店で、ご一緒に食事をしました。この先輩は、東京の友人たちと会うために、毎年、この時季に上京されます。

そして、毎年のように、郷土の名産のマツタケをお土産に持ってきてくれます。

今年は、例年よりは少し時季が遅かったので、“マツタケを期待できないな~!”と思っていましたが、ビックリするほど大きい広島産のマツタケを持ってきてくれました。

早速、昨夜、マツタケご飯にして、故郷の味を贅沢に味わいました。10110202p1040419

ところで、貰い物は続くもので、先日のブログ(注)で報告した、ミカン栽培のご近所から、アケビのお礼に、栽培されている温州ミカンをいただきました。

早速食べてみると、結構、糖度もあり、美味しかったですよ。

亀さんの近所では、毎年、自家栽培の果物の物々交換が盛んなんですよ。(記入者:亀さん)

(注)2010.10.29付けブログ「近所のお宅のミカン畑」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-792e.html

« アケビの最終報告 | トップページ | 日比谷公園・大噴水の幻想的なライトアップ »

コメント

お早うございます。
果物の物々交換は良いですね。
ご近所のコミュニュケーションを取るにも良い事だと思います。
色々な面でご近所とは仲良くしておきたいですね。

おはようございます。
立派なマッタケのおみやげ何よりでしたね。
故郷のお話がはずんだことでしょう。
果物の物々交換、良いですね。

>ななごうさんへ
亀さんのご近所は、一緒に、お餅つきをしたり、旅行をしたりと仲良しグループです。
アケビは保存が利かないので、近所に配っているんですが、代わりに、自分の庭でできたミカンや柿が届くんですよ。

> micoさんへ
立派なマツタケでした。
広島産なので、お値段は高く、自分では買えませんが、先輩のご好意を有り難く、いただきました。
持って帰る時に、電車の中に、マツタケの香りが拡がっていましたよ。

お早うございます。

帰りの電車内でマツタケの香りですか?
一緒の乗車されて居た他の方達はどの様な雰囲気だったんでしょうね。
周りの方の顔を見たかったですね。
香りマツタケ、味シメジとは良く云ったモノですね。

> ななごう さんへ
マツタケの香りとは分からなかったとは思いますが、木のこの香りだとは分かったと思います。
何人かの人がキョロキョロしていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49938623

この記事へのトラックバック一覧です: マツタケとミカンをGET!:

« アケビの最終報告 | トップページ | 日比谷公園・大噴水の幻想的なライトアップ »