フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日比谷公園・大噴水の幻想的なライトアップ | トップページ | 6日はよく来たカワセミ(2) »

2010年11月 8日 (月)

6日はよく来たカワセミ(1)

   ―オスとメスが縄張り争い?―

3日はカワセミの出が極端に悪かったのですが、亀さんは、それに懲りず、6日も8時半頃、亀さんは、近所の公園にカワセミ撮影に行きました。

行ってみると、カワセミは45分くらい魚捕りなどして帰ったばかりでしたので、この日もカワセミの出が悪いとみて、亀さんは、3時間ほど、他の場所に行っていました。101106011dsc_0008_2 101106021dsc_0014

11時過ぎに、近所の公園に戻ってくると、既にカワセミが来ています。しかも、大きな池には今まで来ていたオスが、小さな池には新参者のメスが来ています。(オスとオスの違いは、メスの下のクチバシが赤いのです。)

これ以降、オス又はメスが頻繁に来て、亀さんが公園にいた4時間弱の間に、5回・総計約40分いました。

ただ、オスとメスが同じ池にいることはなく、メスがオスを警戒している様子でしたので、メスがオスの縄張りを狙っているのかもしれません。101106032dsc_0022 101106043dsc_0055 101106062dsc_0050 101106073dsc_0051 101106051dsc_0042 101106084dsc_0057 101106102dsc_0060 101106113dsc_0062 101106124dsc_0063

12時過ぎに来たオスは、糞をしたりした後に、あちこちに飛び回ったり、魚捕りをするなど、大サービスです。お蔭で、久しぶりにきれいな飛翔の姿が撮れました。

13時過ぎに来たメスも大サービスしてくれるんですが、それは次回の記事で…。(記入者:亀さん)

« 日比谷公園・大噴水の幻想的なライトアップ | トップページ | 6日はよく来たカワセミ(2) »

コメント

こんにちは
カワセミ、長時間の滞在、何よりでしたね。
おかげさまで楽しませていただきました(感謝

亀さん、ご無沙汰してます。
相変わらず頑張っておられますね。
いまやカワセミスペシャリストの領域ではないですか?
私は新しく仕入れた器材(玉抜きレンズ)のテストに追われていますが、どうも思ったような絵が出ず、色々試しているところです。
レザークラフトにも手を出してしまったので週末時間が足りません(笑

こんばんは。

今回はカワセミちゃん達ビップサービスでしょうか。
色々な場面が撮れて良かったですね。
魚を枝に叩く処、見事ですね。
飛翔の処、かっこ良いです。

飛翔の写真、すばらしいですね~。
羽根の広がりが、とても美しいです。

こんなきれいな写真が撮れると、ますますのめり込んじゃいますね~。

ところで、カワセミはオスとメスでも縄張り争いがあるんですか?

> micoさんへ
カワセミは、その日によって、出方が変わるので、よく出てくれるとうれしいですよ。
また、シャッターチャンスも増えるので、良い写真が撮れるような気がしますよ。

> Well-Uさんへ
レザークラフトにまで手を出され、趣味の多さに感心します。
亀さんも一度やりだすと、のめり込む性格なので、あまり増やさないようにしているんですよ。
野鳥撮影も土日をつぶすのではなく、週1にしています。

>ななごうさんへ
日によって、出方が変わるので、困ってしまいます。
池に来る時刻表があると便利ですが、カワセミさんが予定通り来てくれることはありえませんね。
でも、なかなか出てくれず、いい写真が撮れないから、出てきてくれたときの喜びが大きいんですよ。
良い写真が撮れるよう、今後も頑張ります。

> ubazakuraさんへ
のめり込んでいて、他の事ができなくなるので、カワセミ撮影は、週1回にしています。
撮影仲間には、毎日来る人もいるんですよ。
なお、春先にペアリングしたオス・メスは縄張り争いをしませんが、子育てが終わると、親子やオス・メスを問わず、縄張り争いをします。
因みに、近所の公園は、今年の春先まではメスの縄張りでしたが、今はそのメスとペアリングしていたオスの縄張りになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49955624

この記事へのトラックバック一覧です: 6日はよく来たカワセミ(1):

« 日比谷公園・大噴水の幻想的なライトアップ | トップページ | 6日はよく来たカワセミ(2) »