フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京都観光菊花大会は来週が見頃? | トップページ | アケビの最終報告 »

2010年11月 5日 (金)

文化の日のカワセミ

―ハクセキレイとジョウビタキとキタテハ―

11月3日の文化の日は、9時頃、10日ぶりにカワセミの撮影に行きました。

亀さんが行く直前に、カワセミが45分間にわたり、魚捕りやホバリングをしていたそうです。

しかし、亀さんが行って以降は、カワセミの出が悪く、午後3時までに、2回・計12分しか公園にいませんでした。101103022dsc_0013_2 101103011dsc_0011 10110303dsc_0016

そのかわり、ハクセキレイやジョウビタキのメスが公園内に来ていました。

ジョウビタキは今季初見ですが、声はすれど姿はなかなか見せず、木の葉の陰から顔を出したところをようやく撮りました。101103074dsc_0078 101103085dsc_0081 101103074dsc_0078_2 101103096dsc_0083

カワセミについては、とまる場所によって明るさが異なり、露出やシャッター速度の調整が大変でした。1011031932dsc_0064 1011031522dsc_0047 1011032142dsc_0075

この日のカワセミは、やって来るとすばやく魚を捕り、魚を2、3匹食べると、すぐに帰って行きました。

上の写真は、順に、魚を飲み込む瞬間に白目になっている様子(注)、魚を食べるのに苦労している様子、くちばしと魚の影がカタカナの「カ」になっている様子を掲載してみました。101103112dsc_0069 101103123dsc_0094 101103101dsc_0066

カワセミの飛翔については、何とか撮れたものも、露出過多と光度不足で散々です。ただ飛び立つ直前のカワセミの面白い表情が撮れました。

今日も、カワセミの出に、一喜一憂する亀さんたちです。(記入者:亀さん)

付記:蝶のキタテハがきれいに撮れたので、下に掲載します。また、池の水面が周辺の黄葉を写し、きれいだったので、掲載します。10110323dsc_0014_2 10110324dsc_0096

(注)多分、水しぶきが飛ぶので、瞬膜(保護膜)で目を保護しているのだと思います。

« 東京都観光菊花大会は来週が見頃? | トップページ | アケビの最終報告 »

コメント

こんにちは。

寒くなってきて、色々な鳥たちが見られる季節になりましたね。
かわせみの写真もいいですが、一枚目のハクセキレイの写真が素敵です。

これから、どんどん寒くなりますので、カワセミ撮影の折には、防寒対策をして、おからだご自愛くださいね。

こんにちは
久しぶりのカワセミですね。
いろいろな角度から撮影を楽しませていただき
有り難うございます。
ハクセキレイの飛翔の写真も素晴らしいですね。
キタテハも綺麗に撮れていて見とれています。

> ubazakuraさんへ
秋になって、色々な野鳥が見られるようになりました。
完全な防寒をしてがんばっています。

> micoさんへ
ハクセキレイの飛翔は偶然撮れました。
飛び上がって、すぐに右旋回したので、こちらに腹を見せています。
最後のカワセミの写真は面白い表情をしているので、クリックして見て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49929723

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日のカワセミ:

« 東京都観光菊花大会は来週が見頃? | トップページ | アケビの最終報告 »