フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 昨日はキビタキの撮影に… | トップページ | 久しぶりの渋谷 »

2010年10月13日 (水)

やはりカワセミが気になる!

     ―キビタキ撮影の帰りに―10101101dsc_0004 10101102p1030891

一昨日(11日)は、快晴で富士山もよく見え、夏の猛暑で遅れていたススキの穂もようやく出てきました。

ようやく秋本番になったようです。

しかし、気温は30℃近く、キビタキを撮影している場所は、日陰が無く、熱射病になりそうです。

そこで、適当なところで切り上げ、帰りに、亀さんちの近所の公園に行って見ることにしました。カワセミが気になったからです。

公園に行ってみると、先に来ていた人が「今日、カワセミの出が悪いよ!」と教えてくれました。

亀さんは、内心では“キビタキの撮影に行ってラッキー!”と思いました。(他人の不幸を喜ぶなんて、イケマセンネ!)

ところが、亀さんが行くと、すぐカワセミがやって来ました。(以降、1時間半で2回・計25分ほど、この公園にいました。)101011163dsc_0053  101011152dsc_0049

そして、数回の水浴びをしました。この日も、水面に飛び込み、飛び上がるシーンの撮影は失敗しましたので、水浴びから上がったばかりの“水もしたたる”カワセミを掲載しておきます。

一昨日は、野鳥三昧の1日でした。(記入者:亀さん)

« 昨日はキビタキの撮影に… | トップページ | 久しぶりの渋谷 »

コメント

こんばんは。

この富士山は亀さんの近くからですか?
こちらで見る富士山は日テレの画面に良く出る7合目から上の感じです。埼玉からの方が全体に近く見えるんですね。

水も滴る良い男。まさに良い男ですね。
女の子じゃ無いですよね。
運が良かったですね。
こお云う事も有りますよね。逆のパターンも有りますから良しとしましょう。

>ななごうさんへ
亀さんちから、北に4キロ行った見沼代用水東縁の畔から撮りました。
その地点は、「見沼市民フォーラム」が富士山撮影のベストポイントとして推奨している場所です。
亀さんちの近くからの方がもっと大きく写るのですが、送電線が画面に入ってくるので、このポイントから撮りました。
野鳥を撮るには、運・不運が伴います。来ないと思って帰ると、その直後に来るなんてこともしょっちゅうですよ。

こんにちは
カワセミが亀さんが来るのを待っていたのかもしれませんね。

> mico さんへ
偶然だと思うんですが、カワセミが来ないときに誰かが諦めて帰ると、その直後にカワセミが来ることが多いんですよ。
この時も、ベテランさんが「今日は来ないよ!」と帰られた直後に来ました。
偶然かも知れませんが、面白いですよね。

連日、おつかれさまです。

いい写真ですねぇ。
特に上の写真は、水滴の感じが素敵です。

> ubazakuraさんへ
趣味ですから、疲れるほど頑張らないようにしています。
なかなか水に飛び込んだ瞬間や水から飛び上がる瞬間の写真が撮れないので、最近の写真は不満足なんですが、気長にやろうと思っています。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」という具合に、いずれいい写真が撮れるでしょうから…。

亀さんちの近所からこんなにはっきりと富士山が見れるんですね。
カワセミもこれから寒い冬になると出没回数も少なくなるんでしょうか??

> IWATOさんへ
夏は霞んで無理なんですが、秋や冬で空気が澄んでいるときは、富士山がくっきりと見えます。
そんな折には、カワセミが元気に出てきます。
因みに、埼玉県の小学校の校歌で一番多い固有名詞は富士山で、2番目は利根川です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49715965

この記事へのトラックバック一覧です: やはりカワセミが気になる!:

« 昨日はキビタキの撮影に… | トップページ | 久しぶりの渋谷 »