フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« かわいいヤブランの花 | トップページ | 16日のカワセミは… »

2010年10月16日 (土)

キビタキのオスはきれい!

    ―エゾビタキもいたよ!―

今日(16日)は、「今日こそ、キビタキのオスを撮るぞ!」と意気込み、自転車に乗って、見沼周辺斜面林に行ってみました。

この日は、先週と違って、キビタキはあまり出て来ず、来てもかなり上の木の方でウロウロするだけです。これでは撮りにくく、亀さんの腕ではとても撮れません。10101601dsc_0007

たまに来ても、薄暗い水飲み場で、キビタキのメスも上の写真くらいしか撮れません。10101602dsc_0016

キビタキの出待ちをしていると、キビタキより大きな茶色い野鳥が飛んでいき、近くの木に止まりました。

エゾビタキです(注)キビタキと同様に、南方(インド東部、フィリピン、ニューギニアなど)に渡る途中です。10101603dsc_0020

“とにかく、キビタキのオスが撮れるまで頑張ろう!”と粘っていると、キビタキのオスが見えやすい木の枝に止まりました。

慌ててピントを合わせて撮ったのが、上の写真です。

きれいなオスの姿をバッチリ捉えることができました。

この保全林に来て、1時間半が経っていました。頑張ってみるもんですね。(記入者:亀さん)

付記:この日、オオルリを見かけましたが、誰もチャンと撮れませんでした。なお、下は、キビタキの出待ちの時に撮ったジョロウグモです。10101604dsc_0005

(注)エゾビタキ:http://www.yachoo.org/Book/Show/566/ezobitaki/

(参考)キビタキ:http://www.yachoo.org/Book/Show/560/kibitaki/

« かわいいヤブランの花 | トップページ | 16日のカワセミは… »

コメント

こんばんは。

キビタキのオス、綺麗ですね。
いつも思ってますがどうしてメス依りオスの方が綺麗で目立つんですかね?
メスは子育てなどの時に外敵から目立たない為なんですかね?

ジョロウグモ、大きいですね。
この向きから細い棒等でお尻の処をつんつんすると巣の中心を大きく揺らすんですが亀さんはやった事がありますか?

>ななごうさんへ
やっとキビタキのオスが撮れました。
鳥だけでなく、動物は一般的にオスの方がきれいですね。人間以外は、メスが恋の主導権を握っているので、オスが目立つ色をしているんでしょうね。
ジョロウグモについて、そんな遊びをしたことはありません。亀さんの地方では、コガネグモを棒の両側から1匹ずつ乗せて、闘わせていましたが…。

亀さん、どうもです。
キビタキのオス、きれいですね~。
おめでとうございます。
私は過去に秋ガ瀬で一度遭遇しただけです。
その時は暗い林の中で、満足な写真にはなりませんでしたね。
今週末はキビタキにリベンジしたいです。

> Well-Uさんへ
キビタキやエゾビタキはそろそろ南行するので、今月中に撮らないとね。
見沼周辺斜面林では、午前中によく出るようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49761864

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキのオスはきれい!:

« かわいいヤブランの花 | トップページ | 16日のカワセミは… »