フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋らしくなりました | トップページ | 女子高生のPRにつられて・・・ »

2010年10月22日 (金)

いつも咲いているツルハナナス

     ―まだ咲かない皇帝ダリア―

亀さんちからバス停までの経路にあるお宅で、春から今までずっと咲いている花があります。10102101p1030972

ツルハナナスのハナです(注1)

ちょっと見では、ルリマツリ(注2)に似ているのですが、ナス科ナス属の低木で、花を見ると、ナスのハナとそっくりです。

調べると、開花期は6月~8月と書いてあるんですが、このお宅のツルハナナスは、3月頃から半年以上も咲いているんです。10102102p1030975

一方、亀さんちの皇帝ダリアは、背丈が4メートル位になっているのですが、全然咲く気配がありません。

昨年も咲かなかったので、“今年も駄目かな?”と、亀さんはやや諦め気味になっていました。

ところが調べると、「開花期:11月」と書いてあり、1月くらいまで咲いていることが分かりました。

これを知って、亀さんは安心しました。皆さんも期待して待っていてくださいね!(記入者:亀さん)

(注1)ツルハナナス:http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhananasu_large.htmlhttp://www.hana300.com/yamaho.html

(注2)ルリマツリ:http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/353.html

(注3)皇帝ダリア:http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-koteidahlia_large.htmlhttp://www.hana300.com/kodada.html

« 秋らしくなりました | トップページ | 女子高生のPRにつられて・・・ »

コメント

ツルハナナス可愛いですね。
こちらは温暖で冬でも花を咲かせています。
皇帝ダリアの花に期待が高まりますね。
開花の写真、楽しみにしています。

亀さんは、いろいろな物に挑戦されているので、結果が楽しみです。

朝顔、アケビは成功だったので、皇帝ダリアもきっと大丈夫ですよ。

> micoさんへ
皇帝ダリアは、去年は咲きませんでした。
今、見上げるくらい大きくなっているんですが、今年こそ開花してくれますように・・・。

> ubazakuraさんへ
色々やっていますが、皇帝ダリアが咲けば大満足です。
今年こそ咲いてくれますように・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49808734

この記事へのトラックバック一覧です: いつも咲いているツルハナナス:

« 秋らしくなりました | トップページ | 女子高生のPRにつられて・・・ »