フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久しぶりの渋谷 | トップページ | キビタキのオスはきれい! »

2010年10月15日 (金)

かわいいヤブランの花

    ―日比谷公園で満開!― 

昨日(14日)、仕事の途中で、日比谷公園を横切りました。10101402p1030927

10101401p1030892園路のそばには、沢山のヤブランが咲いていました。

紫色の小さな花が穂状についています。

ただ、葉っぱは、斑入りのものと斑の入っていないものの2種類がありました。どうも、斑入りのものは園芸品種のようです。10101403p1030903

この花は、ユリ科の花で、一つ一つの花をよく見ると、なかなか可愛い形をしており、色も薄紫の素敵な色をしていました。 10101404p1030900_2 10101405p1030902

別名、サマームスカリとも言い、植物図鑑を見ると、花期は8~10月だと書いてありますが、早く咲いたものは花と一緒に青い実がなっていました。

ただ、今年は暑かったためか、6月頃咲いた花もあり、その花の実は黒くなっていました。

ヤブランの可愛い花を見ると、仕事の疲れも吹っ飛んでしまいました。(記入者:亀さん)

« 久しぶりの渋谷 | トップページ | キビタキのオスはきれい! »

コメント

おはようございます。
咲き揃ったヤブランが見事ですね。
この花の開花に秋の訪れを感じます。

> micoさんへ
今年は、長い梅雨・猛暑の夏と異常な天候だったので、ヤブランが6、7月くらいから咲いていました。
でも、ここのところで、満開になり、“ヤブランが秋の花だったんだなあ!”と気付きましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49743784

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいヤブランの花:

« 久しぶりの渋谷 | トップページ | キビタキのオスはきれい! »