フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« タバコ、大幅値上げ! | トップページ | 初めて見たホシゴイ?! »

2010年10月 3日 (日)

カワセミの雛が出てきたよ!

     ―成鳥も活発に活動!―

亀さんは、昨日(10月2日)も、カワセミ撮影の為、近所の公園に行きました。既にカワセミが来ていましたが、撮影の準備中に、どこかに飛んで行きました。10100201dsc_0002 101002021dsc_0007 101002032dsc_0010

“残念!”と思っていると、すぐにカワセミがやってきました。よく見ると、それはカワセミの雛でした(上段の写真)雛は、成鳥よりも水面近くに止まっています。“高い所からの魚捕りをする能力が無いからだろう”という話です。

この雛は5分くらいしかいませんでしたが、その後すぐ、いつものカワセミのオスがやって来ました下段の写真)101002062dsc_0045_2

そして、いつものメタセコイヤの枝をベースに、数回の魚捕り、10回ほどの水浴びをするなど、活発に動きました。

この魚捕り・水浴びの撮影は失敗のしまくりで、わずかに焦点が合っているものも、露出オーバー・水しぶきで大失敗です。1010021021dsc_0175_2 1010021122dsc_0179

食餌の場面は、魚を咥えているところと飲み込むところです。

昨日のカワセミは、亀さんが公園にいた約4時間半のうち、雛と成鳥を合わせて、約3時間半もいました。

秋らしい天気になって、カワセミは活動的になり、雛まで来るんですから、ラッキーでした。

なお、この日のラッキーはもう一つありました。これは、次のブログで報告します。(記入者:亀さん)

« タバコ、大幅値上げ! | トップページ | 初めて見たホシゴイ?! »

コメント

こんにちは^^
カワセミの雛、可愛いですねlovely
顔がまだあどけない感じですね^^

カワセミが魚を飲み込む瞬間の表情、スゴイですね☆
ラッキーな写真を見ると、ラッキーなことがありそうな気分になってきます(゚▽゚*)

もうひとつのラッキーなこと、楽しみにしています♪

こんばんは。
カワセミは私にはなかなか手が届かない鳥です。
何度も挑戦しているのですが、上手く撮れません。
タバコは止めた方が良いですよ!

>ほよりんさんへ
今回は真正面だったので、魚を飲み込むのがよく見えました。
今日付で、アップしましたので、ご覧下さい。

> シゲさんへ
カワセミは、意外なことに都区内の公園にもいるので、巡りあうといいですね。
井の頭公園、神代植物園、六義園などにもいますよ。
タバコは多分買い置きのものを吸い終わると止めると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49631750

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミの雛が出てきたよ!:

« タバコ、大幅値上げ! | トップページ | 初めて見たホシゴイ?! »