フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 10月10日のカワセミ(1) | トップページ | 焼き物の里・信楽に行ってきました »

2010年10月11日 (月)

10月10日のカワセミ(2)

   ―モズの高啼きも聞きましたよ!―

カワセミは、水浴びをした後には毛繕いをします。その仕草は可愛く、何度見ても飽きることはありません。101010171dsc_0084

水浴びをした後のカワセミは、上の写真のように水に濡れているうえに、毛が毛羽立っています。

そこで、下の写真のように色々な仕草をします。101010182dsc_0098 101010204dsc_0125 101010193dsc_0120 101010215dsc_0129 101010237dsc_0141 101010226dsc_0133

口ばしや足を使い、羽を広げたり、首をひねったりするのです。

可愛いでしょう!10101024dsc_0171

なお、この日は、夏の間には聞くことのない、モズの高啼きを聞くことができました。

丁度、カワセミが来ていなかったので、探してみると、亀さんたちの頭上、メタセコイアの木のてっぺんで、啼いています。

カワセミを撮っていた人は全員がモズを撮りにカメラを向けました。

ただ、すぐにカワセミが来たので、モズの撮影はすぐに切り上げました。

今日は、キビタキやエゾビタキを撮りに行くかな…。(記入者:亀さん)

« 10月10日のカワセミ(1) | トップページ | 焼き物の里・信楽に行ってきました »

コメント

カワセミの毛繕いの写真がきれいです!
モズの高啼きを聞くと秋らしいと感じます。
(仕事でバタバタしている内にすっかり秋に
なってしまいました。)

> トノ さんへ
カワセミの毛繕いを見ると、金井克子の「他人の関係」やジュディ・オング「魅せられて」の振り付けを思い出します。
You Tubeでご覧下さい。
他人関係:http://www.youtube.com/watch?v=0qxDMdhsbCw&feature=related
魅せられて:http://www.youtube.com/watch?v=aDUhWZE_Etg&feature=related

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49706575

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日のカワセミ(2):

« 10月10日のカワセミ(1) | トップページ | 焼き物の里・信楽に行ってきました »