フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日本代表、アルゼンチンに歴史的勝利! | トップページ | 10月10日のカワセミ(2) »

2010年10月11日 (月)

10月10日のカワセミ(1)

    ―雨が止んだらやって来た!―

昨日(10日)は、天気予報では、午後3時までrainだったのですが、昼ごろには青空も出てきました。

そこで、亀さんは、午後1時から、いつもの通り、近所の公園でカワセミ撮影をしました。

先に来ていた人に聞くと、“9時に公園に来たけど、カワセミは一度も来ない”とのことでした。確かに、カワセミどころか、他の野鳥も少なく、“2時頃待ってカワセミが来なければ、亀さんは別の場所に行こうかな…”と心に決めたいました。101010011dsc_0008 101010022dsc_0044 101010077dsc_0148

すると、2時頃、カワセミが大きな池にやって来ました。そして、それから約30分間、魚捕りや水浴びや毛繕いをして、観客に大サービスでした。

その後も、3時頃にもやって来て、約40分間、魚捕りなどをしてくれました。

亀さんは、今日も、魚捕りや水浴びのシーンの撮影に失敗しました。写っているのは、ピンボケのカワセミか水面だけでした。101010111dsc_0016 1010101221dsc_0159_3 101010143dsc_0189 1010101541dsc_0213

仕方ないので、上に食餌風景を載せておきます。すぐ上の写真は、魚を突き刺して捕ったところです。101010081dsc_0045

また、飛翔の写真もピントの甘い写真が1枚だけです。

最近は、カワセミが動く写真は、どうも上手くいきません。

これに懲りずに、“今度頑張ってみよう!”と、毎週カワセミ撮影に出かけている亀さんでした。(記入者:亀さん)

追記:カワセミの毛繕いの写真と久しぶりのモズの写真は、(2)に載せます。

« 日本代表、アルゼンチンに歴史的勝利! | トップページ | 10月10日のカワセミ(2) »

コメント

おはようございます。
午後から出かけて正解でしたね。
おかげさまでカワセミの姿を楽しませていただけました(感謝

お早う御座います。

カワセミの撮影、撮れて良かったですね。
やはり天気に依り出没が有るんですか?
雨の日は出ないと云うのは判りますが、例えば仮に10ヵ間雨が降り続いたらどうするのかなー?何て思う事が有ります。しかもヒナが居た場合。

上から2段目、まさに飛び込む寸前の様ですね。
エサをゲットしたカワセミ嬉しそうです。

今日もカワセミ撮影に出掛けているんでしょうね。
毎回御苦労さまです。
夏の疲れが出る時期です。体の調子には充分気を付けて出掛けて下さい。

今日も楽しませて頂き有り難う御座いました。

> micoさんへ
最近の亀さんのブログは、カワセミが多すぎるのでは…と思っていますが、楽しんでいただいて、こちらこそ、感謝です。
今後は、もう少し変化を付けたいと思います。
今後ともよろしく。

>ななごう さんへ
亀さんも、カワセミは雨の時には餌捕りに来ないのか思っていたのですが、雨が続くときは、小雨くらいだと餌捕りにやってくるそうです。餌を2、3日間食べないと死んでしまうようですから…。
今日も、キビタキやカワセミを撮ってきました。
それにしても今日は暑かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49706066

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日のカワセミ(1):

« 日本代表、アルゼンチンに歴史的勝利! | トップページ | 10月10日のカワセミ(2) »