フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 焼き物の里・信楽に行ってきました | トップページ | やはりカワセミが気になる! »

2010年10月12日 (火)

昨日はキビタキの撮影に…

    ―メスの撮影には成功したが…―

昨日(11日)は、富士山が見えるほどの好天でした。

亀さんは、“いつもカワセミ撮影”というのは芸がないので、先週も行った見沼周辺斜面林に行きました。キビタキの撮影をするためです。(結局、野鳥の撮影ですが…苦笑)

キビタキは、渡り鳥(夏鳥)で、今からフィリピンやインドシナに帰る途中で、ここで体力をつけているようです(注)。

この日は、キビタキの出がよく、オスもメスもよく出てきました。101011031dsc_0019 101011042dsc_0025 101011053dsc_0033

亀さんは、先週と違って、キビタキのメスの撮影は成功しました(上の写真

特に、メスは枝に止まって、ミズキの実を食べたりしましたので、その食餌風景も撮れました。(キビタキの気持になって、台詞を付けてみました)101011071dsc_0006 101011082dsc_0007 101011093dsc_0008

(1枚目)どれにするかな?(2枚目)これにしよう!(3枚目)これは美味い!101011104dsc_0010 101011115dsc_0013 101011126dsc_0014 101011137dsc_0015

(4枚目)美味かった!(5枚目)もう1個食べよう!(6枚目)これも美味い!(7枚目)飲み込んじゃえ!10101106dsc_0026

しかし、オスは、10回以上出てきたのですが、一瞬で実を食べていくので、その撮影には失敗しました。

辛うじて撮れたのは、林の奥に帰るオスの後ろ姿だけでした。

残念ではありましたが、先週に比べれば、満足すべきなんでしょうね。(記入者:亀さん)

(注)キビタキ:http://www.yachoo.org/Book/Show/560/kibitaki/

« 焼き物の里・信楽に行ってきました | トップページ | やはりカワセミが気になる! »

コメント

亀さん、どうもです。
キビタキの撮影成功ですね、おめでとうございます。
私も10日にちょっと覗いてみましたが、相変わらダメそうでしたので、早々に退散しました。
オスの姿も久しぶりに見せていただきました。
多分すこしづつ警戒心が緩んできて、エサもなくなってくるので今後は見やすくなるでしょうね。

キビタキは初めてです。
雄雌共に撮ることが出来て良かったですね。
おかげさまで楽しませていただきました。

こんばんは。

キビタキの撮影おめでとうございます。
写真に付いてるコメントがまた面白かったです。

たまにはカワセミから離れて他の野鳥を撮影するのも良いですね。

鳥に比べると結構大きな実ですがこれを丸ごと飲み込むんですね!
2~3個食べるとお腹いっぱいになりそう。。

> Well-U さんへ
余り落ち着いていると、渡り鳥ですので、いなくなるかもと心配して、11日に行ったんですよ。
確かに、この日は出が良かったようです。警戒心が緩んできたんでしょうかね。
ただ、この場所は、場所によって明るさが違うので、露出の決定が難しかったですよ。
結果的には、亀さんは、露出過多だったようです。

> micoさんへ
オスについては不満が残り、来週も行くかどうか、迷っています。
でも、これくらいで、満足し、余り欲張りになってもいけませんね。

>ななごうさんへ
写真を撮っている人は、色々な鳥を撮る人とカワセミなど1種類の鳥に限っている人といます。
亀さんは、当分、カワセミを中心に、他の野鳥もたまに…というスタンスで行こうと思います。

> IWATOさんへ
このときは、2個をその場で食べ、1個をくわえて奥の林に帰って行きました。
そして、1時間くらいすると、またやって来ます。
それを何度も繰り返していました。
フィリピンあたりまで渡るだけの体力づくりに頑張っているんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49714467

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はキビタキの撮影に…:

« 焼き物の里・信楽に行ってきました | トップページ | やはりカワセミが気になる! »