フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 緊急地震速報にビックリ! | トップページ | カワセミの雛が出てきたよ! »

2010年10月 2日 (土)

タバコ、大幅値上げ!

   ―タバコを止めるかな?― 

10月1日になりました。

ノーネクタイの期間が終わり、衣替えの季節になりました。しかし、昨日(1日)のさいたまの最高気温は25℃で夏日で、“背広にネクタイ”だと蒸し暑い天気でした。10100101p1030754_3

昼飯のために、街に出ると、赤い羽根の共同募金をする女子高生が「共同募金にご協力を!」と黄色い声を張り上げていました。これは、毎年、10月1日に行なわれ、風物詩となっています。亀さんは、さっそく募金をして、赤い羽根を貰いました。10100102p1030755_2

ただ、今年の10月1日には、例年には無いことがありました。それは、タバコの大幅値上げです。

政府は、国民の健康維持・受動喫煙の防止等を理由にし、これによって、医療費に係る国の負担も軽減されると言っています。

しかし、この大幅値上げは、本当は、財源確保のために過ぎません。これまでも、湾岸戦争の費用や国鉄再建の経費という、タバコとは何の関係もない経費に充てるために、値上げされたことがありますから…。

健康のためと言うのなら、禁煙法でも作ればいいのでは…。ただ、これは、タバコ栽培農家を敵にするので、外国のタバコの値段と比べたら中途半端な値上げになっています。

亀さんは、“健康維持と言うのなら、タバコの値上げだけでなく、酒税もどんどん上げればいいのに…”と思います。飲酒により、健康を害する人も多く、飲酒運転や酒乱による犯罪も起こっていますから…。(亀さんは下戸なので、大賛成ですよ!)

でも、酒税の値上げは主婦たちが反対し、タバコの値上げは反対しないので、いつもタバコの値上げに落ち着くようです。

亀さんは、喫煙を始めてから45年、一度も禁煙にチャレンジしていませんが、今回のタバコの値上げは極めて大幅なので、“初めて、禁煙にチャレンジするかな?”と思っています。

現在売り出し中のオータムジャンボ宝くじが当れば別ですが…。(苦笑)(記入者:亀さん)

(参考)オータムジャンボ宝くじの販売風景10100103p1030751

« 緊急地震速報にビックリ! | トップページ | カワセミの雛が出てきたよ! »

コメント

おはようございます。
愛煙家にとっては厳しい現実ですね。
連れ合いさんは禁煙する気が無いようです(苦笑

こんにちは。

私は、タバコを吸わないので余り高いとは思わないですね。
本当に好きならいくら高くても吸うと思うのですが。私だったら1000円でも吸うと思います。多分。

> micoさんへ
やめた方がいいかなあ~とも思うんですが、一度も禁煙をしたことがありません。
昔、胃潰瘍になったときに治療中はタバコを吸わなかったので、禁煙のチャンスだったのですが、そのときも治療後に喫煙を再開しました。
担当医が愛煙家だったので、禁煙を勧めなかったんですよ(笑)。

>ななごうさんへ
そうかもしれませんね。
亀さんは、登山をするときや仕事をしているときには、何時間タバコを飲まなくても苦痛ではないので、多分、禁煙はすぐできるのではないかと、楽観しているのですが…。

タバコ、値上がりしましたね。
私も愛煙家です。1日に1箱弱(15本ほど)吸います。値上がり前に10カートンほど纏め買いしました。無くなったら減煙または禁煙にしようかな。

> IWATOさんへ
亀さんは、もともと1箱弱でしたが、値上げ後は7、8本に節煙しています。
値上げ前の買い置きは余りせず、10箱くらいにして、これが終わったら、禁煙か節煙をするつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49617979

この記事へのトラックバック一覧です: タバコ、大幅値上げ!:

« 緊急地震速報にビックリ! | トップページ | カワセミの雛が出てきたよ! »