フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 妙心寺を拝観しました(「明智風呂」) | トップページ | 第51回 東京名物 神田古本まつり »

2010年10月27日 (水)

日比谷公園ガーデニングショー

      ―10月末まで開催中―101026011p1040084_2 101026022p1040095 101026033p1040087

現在、「第8回日比谷公園ガーデニングショー2010」が開催中です。市民による市民の花と緑の祭典をめざし、花と緑にかかわる様々な市民、ボランティア、団体、企業が集って、開催しているものです。

ガーデンコンテストや情報・技術・資材の展示等が行われるとともに、各種イベントも行なわれています。

昨26日、亀さんは、このガーデニングショーに行ってきました。

例年は、秋の穏やかな陽気の下で行なわれるのですが、今年は天候不順で、この日も曇り時々雨で、人出は昨年に比べて少ないような気がします。

ガーデンコンテストは、ガーデン部門、ライフスタイルガーデン部門、コンテナガーデン部門、ハンギングバスケット部門に分かれいます。その出展者は、それぞれ、15団体、19団体、48団体、99名で、大変盛況でした。

それぞれの部門の優秀作品に、最高賞の東京都知事賞、金賞、銀賞、銅賞、奨励賞が与えられています。いくつかの作品を掲載しますので、ご鑑賞下さい。101026101p1040135101026112p1040141

上はガーデン部門。左が都知事賞、右が金賞の作品です。101026041p1040092 101026052p1040085

次はライフスタイルガーデン部門。左が都知事賞、右が人気投票第1位の作品です。101026061p1040101 101026072p1040118

次はコンテナガーデン部門。左は都知事賞、右は亀さんが素敵だと作品です。101026081p1040131 101026092p1040122

最後は、ハンギングバスケット部門。左が都知事賞、右が奨励賞の一つです。

どの作品も色々な工夫が凝らしてあり、なかなか見事でしたよ。(記入者:亀さん)

付記:日比谷公園のバラは満開でした。また、アキアカネを接写しました。成熟して、真っ赤になっていました。101026121p1040146 101026132p1040150 101026143p1040155 101026154p1040152 101026165p1040151 101026176p1040097 101026181p1040108 101026192p1040111

« 妙心寺を拝観しました(「明智風呂」) | トップページ | 第51回 東京名物 神田古本まつり »

コメント

亀さんへ 取り上げる話題にいつもながら「華=花」がありますね!感心していますが行き当たりばったりではそうそううまくはいかないでしょうから亀さんがマメなんでしょうね。

> 野次馬さんへ
ネタ切れ気味だったので、寒かったのですが、出かけて見ました。
なお、東京は、メトロニュースで、月間のイベント・演劇・展覧会を広く紹介しているので、便利ですよ。
それを見て、面白そうなものを見つけられるんですよ。

素晴らしいガーデニングショウですね。
遠くて叶いませんが行って見たいです。
秋バラの季節ですね、
一足早く楽しませていただきました。

亀さん、こんにちは\(^▽^*)
ガーデニングショーやってるんですね~happy01
私も人気投票1位のライフスタイルガーデン、好きですheart04
今年は異常なお天気続きで、お花を育てる農園の方もご苦労なさっているでしょうね!
でも、お見事な作品ばかりですね~good

>micoさんへ
見ることは見たんですが、自分の庭をそのようにすると、手入れが大変なので、見るだけにしておいた方が良いようですね。
なお、併せて、丸の内では、東京ガーデンジュエリー・丸の内仲通りガーデニングショー2010が開催されているようですが、そちらには行っていません。

>シェリーさんへ
ここに掲載したものは、ほんの一部ですので、会場に行って実際に見ると、もっと感激しますよ。
ハンギングバスケット部門などは、作品数も多く、出展者がそれぞれ色々な工夫をされているので、面白いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49855624

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷公園ガーデニングショー:

« 妙心寺を拝観しました(「明智風呂」) | トップページ | 第51回 東京名物 神田古本まつり »