フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京都の最高気温幻に? | トップページ | 恵みの涼しさと雨 »

2010年9月 8日 (水)

花屋さんの植木も枯れるほどの暑さ!?

  ―空の雲には秋の気配もあるが…―

昨日も東京や埼玉では35℃以上の猛暑日でした。10090704p1030506

入道雲がむくむくと成長して、夕立でも欲しいくらいなのですが、空を見ると秋の雲も見られ、夕立も降る気配がありません。

この暑さで、亀さんちの鉢植えは、朝夕に水やりをしないと、枯れてしまいそうです。100907011p1030503 100907022p1030501 100907033p1030502

と思っていると、日比谷公園の入口にある、有名な花屋さんの敷地のゴールドクレスト(注)が枯れているのを発見しました。

この暑さの中ですから止むをないとは思うんですが、これって、“紺屋の白袴”・“医者の不養生”って言うんですかね。(記入者:亀さん)

付記:ただ、天気予報によると、今日は、台風9号の影響で曇り、過ごし易く、夕方からは雨も降るようです。

(注)クレスト(ゴールドクレスト)・じょうずな扱い方:http://www.hibiyakadan.com/gift/oteire/33.html

« 京都の最高気温幻に? | トップページ | 恵みの涼しさと雨 »

コメント

お早うございます。

有名な花屋さんの植栽物が枯れているとは、ちょっと残念ですね。
朝の水やりはどうしたんですかね?
私も昨日日比谷通りを往復しましたが街路樹は殆ど日焼けしてますね。
亀さんの会社から日比谷公園までは5分位ですか?
10分掛かると昼休みの時間が少なく成ってもったいないなどと思うのですが。

場所は変わりますが高速神田橋出口の処の公衆トイレ脇の冬サクラの葉が何故か変な様な気がします。これも暑過ぎる為でしょうか?

こちらでも散歩の途中で立ち枯れの木を目にします。
台風が涼しさを連れて来ると期待しましたが
蒸し暑い朝になりました。

本当に街路樹が暑さ焼けしていますね。ツツジなんかも枯れているところがあります。
今年ほどの暑さと雨なしでは仕方ないんですかね。
また、花屋さんも水やりに失敗したんでしょうかね。
亀さんの職場は日比谷公園のすぐそばなので、よく昼休みに行くんですが、この暑さではとても行く気がしません。

> micoさんへ
東京はいま雨です。この雨で、草や木が元気になるでしょう。
気温も昨日よりは5℃くらい低く、涼しいですよ。
ただ、湿度が高く、スカッとしていません。

売り物の花が枯れたんでは商売にならないな~。
この暑さの中、元気な野菜はオクラ、ナスビ、モロヘイヤあたりですね。

亀さん、毎度です。
ゴールドクレストは針葉樹だし、暑さには弱いんでしょうねえ。
それにしても今年の暑さは本当に異常です。

> IWATOさんへ
売り物か、店の装飾用かは分かりませんが、何とも不釣合いですね。
奥さんに聞くと、こちらでは野菜の値段が高く、数量も少なくなっているようです。

> Well-Uさんへ
今年の暑さは異常ですね。
亀さんちのゴールドクレストは、毎日、朝夕に水やりをして、30センチぐらいだったものが3メートル以上になっています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花屋さんの植木も枯れるほどの暑さ!?:

« 京都の最高気温幻に? | トップページ | 恵みの涼しさと雨 »