フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミの食餌風景 | トップページ | 涵徳亭の平沼騏一郎の書 »

2010年9月30日 (木)

小石川後楽園に行ってきました!

    ―彼岸花がきれいでした!―

亀さんは、昨日(29日)、小石川後楽園に行ってきました。

亀さんは、東京に45年住んでいますが、後楽園球場(東京ドーム)や後楽園遊園地(東京ドームシティ・アトラクションズ)には行ったことがありましたが、「小石川後楽園」には来たことがありませんでした。 10092902p1030728_3 10092903p1030692

この庭園は、水戸徳川家の屋敷として造られたもので、二代目藩主の光圀(水戸黄門)の代に完成した回遊式築山泉水庭で、国の特別史跡・特別名勝に指定されています。

しかし、その周囲に東京ドームや高層ビルがあり、“大したものでないだろう!”との先入観で行こうとも思わなかったのです。

この日は、たまたま、園内の涵徳亭で元の職場の仲間とのパーティがあったので、パーティ終了後、園内を散策したのです。

確かに、東京ドームの屋根や高層ビルで、遠くの借景はいただけないのですが、あまり気になりませんでした。また、庭園を一周すると、1時間くらい掛かり、色々な風景を楽しむことが出来ました。100929041p1030700 100929052p1030691 10092906p1030678 10092907p1030707

春には、梅や桜などがきれいで、秋には紅葉がきれいだそうですが、このときは彼岸花や萩の花がきれいでした。

また、野鳥もたくさん見かけました。カワセミも、その姿は見ることはできませんでしたが、鳴き声を聞くことができました。

ただ、カワセミの声は“空耳かもしれないな…”と思って、公園で写真を撮っている人に聞いてみると、時々来るようです。(インタネットで調べると、昨年9月に撮ったカワセミの写真も出ていました。→ココをクリック

東京ドームの隣りにカワセミがいるって、素晴らしいですね。

入園の際にもらったパンフレットに、“大江戸・東京に残る深山幽谷”と書いてありましたが、その表現は誇大広告ではありませんでした。つまり、亀さんの先入観が見事に外れてしまいました。(記入者:亀さん)

付記:涵徳亭のことは明日のブログに書きます。

« カワセミの食餌風景 | トップページ | 涵徳亭の平沼騏一郎の書 »

コメント

お早うございます
静かで趣のあるところですね
私も亀さん同様、ドームや近辺には行った事が
ありますが、野鳥もいるとのこと
まだまだ都会にも
隠れたスポットがあるのですね!

素晴らしい庭園で秋の風情を満喫でき何よりでした。
都会のオアシスですね。

こんにちは。

小石川後楽園でカワセミが見られたんですか?
まさか居るとは思いませんでした。
5年程前に狛江の野川で初めてカワセミを見てから好きに成りました。とにかく綺麗だったものですから。

小石川後楽園まだ行った事が有りません。
東京に居るといつでも行けると云う感じに成って結局は何処にも行かず仕舞いに成ります。
これからは少しずつ出掛けようと思い初めています

亀さんへ 小石川後楽園のカワセミ写真のコメントに「巨人軍優勝」とあるのを見つけ??あれは去年の、ですよ。それに出来もいまひとつ、我らが亀さんが数等勝ります!!
読後は消去を

>ナチュレさんへ
意外に周囲の建物も気にならず、いい公園でした。
桜や紅葉の時季に来ると、もっといいでしょうね。
このような環境を大切にしたいですね。

> micoさんへ
東京には、江戸時代の各藩の屋敷跡が公園として残っているので、各所に緑が残っています。
この緑を大切にしたいですね。

> ななごう さんへ
亀さんは、鳴き声を聞いただけで、その姿は見ていません。でも、聞いてみると、ときどきカワセミが来ているようです。
東京には、皇居東御苑、浜離宮、六義園、岩崎邸庭園など、いい公園が沢山あります。
このような公園を巡るだけでも結構楽しいですよ。

都心にもこんな庭園が有るんですね。水戸黄門さんと縁のある庭園ですか!

> 野次馬さんへ
ご指摘有難う。
本文を訂正しておきました。
カワセミは、六義園や新宿御苑にもいると聞きますので、意外と環境に順応して頑張っているんですね。

> IWATOさんへ
そうです。黄門さんが完成させた庭園です。
園内の水田には、黄門さんの案山子がありましたよ。
都心には、江戸時代の各藩の屋敷跡の庭園が沢山残っており、ほとんどが東京都の公園になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49600135

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川後楽園に行ってきました!:

« カワセミの食餌風景 | トップページ | 涵徳亭の平沼騏一郎の書 »