フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久しぶりに「きょうのB玉」 | トップページ | さいたま市の自然公園で »

2010年9月20日 (月)

カワセミは魚捕りをするも…

    ―3回とも撮影には失敗!―

昨19日も、亀さんは、カワセミ撮影に近くの公園に行きました。

亀さんが公園に4時間半(午前中2時間半・午後2時間)のうち、カワセミは3時間半公園にいました。100919011dsc_0026

カワセミは、いつもの通り、ほとんどの時間、いつものメタセコイヤの枝に止まっています。枝や葉っぱが邪魔をして、きれいな写真が撮れませんでした。

きれいに撮れたのは、上の1枚など数枚だけです。100919022dsc_0029_2

上の写真も、逆光気味でしたが、何とか撮れました。10091905dsc_0036_2

この日のカワセミは、今までと違って、上の写真のように、時々、水面の方を見て、魚を探す仕草をしていました。

そして、亀さんがいるときに3回(午前1回、午後2回)の魚捕りにチャレンジしました。そのうち、1回は魚捕りに成功しました。

ただ、亀さんは、3回とも魚捕りの写真の撮影に失敗しました。100919062dsc_0055 100919033dsc_0021 100919044dsc_0022_2

しかし、カワセミは魚捕りに失敗した2回とも止まり木に止まったので、きれいなカワセミの写真が久しぶりに撮れました。

今後、気温・池の水温が下がれば、池の底にいる魚が池面近くに上がってくるので、カワセミも魚捕りを活発にするのでは…と期待している亀さんです。(記入者:亀さん)

« 久しぶりに「きょうのB玉」 | トップページ | さいたま市の自然公園で »

コメント

おはようございます。
4時間半の滞在お疲れ様でした。
おかげさまでカワセミの美しい姿を楽しませていただき感謝です。

お早うございます。
逆光ぎみの写真も綺麗に撮れていますね。
どの向きも好きです。(笑)

いよいよ、カワセミシーズン到来ですね。

どの写真も、きれいに撮れてますよ~。
私は、4枚目の左向きの写真が、今回の中では、一番のお気に入りです。

涼しくなってカワセミもホッとしているのでしょうか。。。
どことなく秋の雰囲気で、カワセミの羽の色も綺麗になった気がしますconfident
魚がたくさん捕れるようになるといいですね^^

> micoさんへ
カワセミが動かないので、午前中の2時間半で焦れて、他の場所に行ったのですが、大した野鳥もいなかったので、午後も2時間も近所の公園に舞い戻りました。
他の場所もカワセミは出が悪いようです。

>ななごうさんへ
逆光気味のときは、ISOを3200以上にして、ホワイトバランスをプラスにするなど、色々な工夫をしてやっと撮れるんです。
カメラの使い方の学習をしている気分です。

> ubazakuraさんへ
去年も10月中旬から活発に動いたので、今年もそうなることを期待しています。
4枚目は尻尾を上げてかわいいでしょう!
でも、この姿勢をするときは、糞尿を後ろに飛ばすことが多いんですよ。(このときはしませんでしたが…)

> ほよりんさんへ
一時期、このオスは、やせ細って、毛並みも汚かったのですが、子育てが終わり、太るとともに、夏毛も生え変わり、きれいな羽毛になりました。
元気になったので、動き回って欲しいですよ。

お久しぶりです。

いつも覗いているもののコメント残さずに
すみません。
相変わらず・・・カワセミおじさんしていますね。
 
カワセミ図鑑が出来そうじゃないですか?
たくさんの画像整理が大変では?と余計な
心配しています。
お身体 ご自愛くださいね。

>福寿草。さんへ
まだまだですよ。
今後は、カワセミに限らず、もう少し幅広く色々な鳥を撮ろうかなと思っています。
写真の整理は大変ですが、ちゃんとやるようにしています。そうしないと、どこに何があるか、分からなくなるので…。それと、プリントアウトして、簡易アルバム帳を作っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49498940

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミは魚捕りをするも…:

« 久しぶりに「きょうのB玉」 | トップページ | さいたま市の自然公園で »