フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 超大輪朝顔は咲き始めたが… | トップページ | きれいな超大輪朝顔が… »

2010年9月12日 (日)

9月11日のカワセミ

   ―いい写真が撮れないよ~!―

亀さんは、昨日(11日)も、カワセミを撮りに、9時、近所の公園に行きました。100911011dsc_0007_2 

カワセミくんは、既に、いつものメタセコイヤの枝に止まっていました。

朝6時頃は大きな池の畔の柳の木に止まったり、魚捕りをしていたようですが、亀さんが公園にいた午前中の3時間は、ずっとメタセコイヤの枝に止まっていました。

ここは、上空からは見えにくく、下の水面が見えるので、上空からのカラスなどの襲撃からは安全で、池の魚を見ることもできるので、カワセミくんにとってはベストポジションです。100911022dsc_0012

しかし、その場所は、枝や葉っぱが邪魔をして(これを「枝被り」と言います。)、カワセミのきれいな写真が撮れないし、また、目の前にずっといるのに、全然動かず、魚捕りもしないので、写真を撮る側は、フラストレーション状態に陥ります。100911033dsc_0016_2

カメラ仲間のKRさんが池で釣ったクチボソやタナゴを、カワセミくんの止まっている枝の下の水面に放り投げて、カワセミの魚捕りを促します。

カワセミくんは一度だけ池に飛び込んで魚を捕りました。

しかし、亀さんは、その瞬間を撮り損ねました。上の写真が失敗作です。なかなかうまくいかないものです。

ということで、11日のカワセミ撮影はうまくいきませんでした。記入者:亀さん)

付記:下の写真は、KRさんが釣ったタナゴと池の周辺で飛んでいたハグロトンボです。10091104p1030558 10091105dsc_0001

« 超大輪朝顔は咲き始めたが… | トップページ | きれいな超大輪朝顔が… »

コメント

カワセミの羽が瑠璃色に輝いて綺麗ですね。
物思いにふけっている姿も好いものです。
撮影のタイミングは難しそうですね。
ハグロトンボは久しく目にしていません。

今日の写真も、とってもきれいで良く撮れていると思うのですが、志の高い亀さんとしては、ご不満なんですね。

涼しくなって、よい条件で撮れるようになるといいですね。

> micoさんへ
とにかく涼しくなって、以前のように、飛び回ったり、魚捕りやホバリングをどんどんやって欲しいものです。
そうすれば、撮影チャンスが増えるんですが…。

> ubazakuraさんへ
いつも同じところに止まっているので、カワセミを見るだけなら良いんですが、止まっているだけでは絵にならないんですよ。
撮り始めた頃は、カワセミに会えただけで喜んでいたんですがね。

タナゴの写真とても綺麗ですね。載せて頂いて光栄です。私も満足する写真が撮れません。めげずにがんばります。

> KRさんへ
日曜日は、あれから3回魚捕りをしました。
1時間に1回なので、焦れてしまいます。
魚を食べるところは撮れたのですが、周囲の枝にピントが合ってしまい、ピンボケでした。大きなクチボソでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49420199

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日のカワセミ:

« 超大輪朝顔は咲き始めたが… | トップページ | きれいな超大輪朝顔が… »