フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9月11日のカワセミ | トップページ | 「野次馬のカメラスケッチ」(土塀の遊び心) »

2010年9月14日 (火)

きれいな超大輪朝顔が…

    ―1個だけちゃんとした形に―

11日のブログ(注1)で、“超大輪朝顔は咲き始めたが、大きくもなく、ちゃんと開かない”との亀さんの嘆きを書きました。

皆さんからは、慰めの言葉や“来年頑張れ!”との励ましの言葉を頂きましたが、亀さんは、“ひょっとすると、今後ちゃんとした花が咲くかも…”と一縷の望みを持っていました。100913011p1030567

昨朝、新聞を取りに行っていた奥さんが、「きれいな朝顔が咲いているわよ!写真を撮れば…!」と叫びます。

行ってみると、超大輪朝顔が一気に咲いていました。そのうち1個だけは、花びらが完全で、丸い花でした。

大きさは直径12cmで、“超大輪”と言えないまでも、普通の朝顔よりは大きいものでした。色も薄紫色と素敵な色でした。100913022p1030569

多くの朝顔は、花びらが裂けているものや開ききらないものがほとんどです。

今年の「超大輪朝顔展」(注2)に出展されていた変化朝顔の花びらも裂けていたことを思い出し、調べてみると、超大輪朝顔も変化朝顔の一種なので、花びらが裂けることもあるようです。

ひとまず、超大輪朝顔の栽培の成功に満足した亀さんでした。(記入者:亀さん)

追記:このブログを書いている最中に、猛烈な雷雨・落雷thunderthunderがあり、2回も停電があって大変でしたよ!

(注1)2010.9.11のブログ「超大輪朝顔は咲き始めたが…」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-3983.html

(注2)2010.7.30のブログ「午前中に終わる展示会」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-0e69.html

« 9月11日のカワセミ | トップページ | 「野次馬のカメラスケッチ」(土塀の遊び心) »

コメント

見事に想像通りの花が咲いてますね
おめでとう御座います♪。

亀さん、お早うございます。

超大輪朝顔の花が咲いて良かったですね。
待った甲斐が有りましたね。
おめでとうございます。

この花の横に見える花も何とか咲いている様に見えますね。

雷の時のパソコンは大丈夫なんですか?

見事な開花おめでとうございます。
花色も上品で出合って見たくなりました。
落雷、怖かったでしょうね。

こんにちは。

過去の記事を見て来ました。
日比谷公園での朝顔の展覧会の写真を見ますと一輪だけを咲かせて居るんですね。と云う事は亀さんの処は写真で見るかぎりではいくつか?の花が咲こうとして居ますから充分だと思います。
後はツルを延ばして大きくするか?一輪だけを咲かせる為に他の蕾を間引きするか?だと思いますが。
全体の写真も見たいですね。

> ちずやん さんへ
種蒔きが遅れたのですが、何とか希望した花が咲きました。
ただ、急に涼しくなったので、残念ながら、この花を長く楽しめそうにありません。

>ななごうさん(2通)へ
何とか咲きました。
きれいに咲いている花の手前の花は咲いているのですが、花びらが裂けています。
なお、展覧会に出品できるのは、会の規定で、一輪のものは植木鉢の範囲に花びらが収まっているもので、ツルものは2巻き半のものに限定されているようです。
しかし、亀さんは、出品するわけでないので、伸びるのに任せていました。それで、沢山の花が咲きました。
最後に、パソコンに落雷して被害に遭った人を知っているのですが、大丈夫だろうと思ってブログを書いていたんですが…。

> micoさんへ
3種類の超大輪朝顔のタネを蒔いたのですが、咲いているのは1種類だけです。
なかなかいい色をしているでしょう!
雷は大丈夫だろうと思って、ブログを書いていたんですが、実際は恐いんですよね。

大きな朝顔ですね。
種蒔きがおくれてもちゃんと咲きましたね。

> IWATOさんへ
今年の夏が長かったので、種蒔きが遅れても大丈夫だったんでしょうね。
これからも、もう少し花が楽しめますかね。

大輪朝顔の開花、おめでとうございます。

今日からちょっと涼しくなりましたから、すべりこみセーフでしたねhappy01

> ubazakuraさんへ
本当に、滑り込みセーフでした。
急に涼しくなったので、もう咲かないのかな…。

朝顔、たくさん咲きましたね♪~
よかったですねscissors

夏に別れを告げる雷雨だったのでしょうか・・・thunder
今日は一日、雨が降ったり止んだりで
半袖から長袖になりました

> ほよりんさんへ
ここのところ、連日の雨と涼しさで、亀さんも長袖と背広(ネクタイなし)で通勤しています。
涼しさのせいで、朝顔はぱったりと咲かなくなりました。植物は気候に敏感ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49438547

この記事へのトラックバック一覧です: きれいな超大輪朝顔が…:

« 9月11日のカワセミ | トップページ | 「野次馬のカメラスケッチ」(土塀の遊び心) »