フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9月4日のカワセミ | トップページ | 緊急報告・近所の公園のカワセミ »

2010年9月 5日 (日)

京都も暑いです

相変わらずの残暑ならぬ酷暑ですがきょうの京都地方は今年最高の39.9度を記録しました。ビルの立ち並ぶ京都市内ではなく南部の京田辺市で、でしたが風の止まった京都市内では地方気象台の観測ポイントは別にして「40度以上」だったところも多かったはずです。久しぶりに修復成った木津川の流れ橋も日差しの照りつける日中は時折バイクや自転車が通る程度で閑散としていました。橋の板も熱せられてすぐにでも「卵焼」ができそうなほど。最高気温が新記録だった京田辺市のすぐ北隣りの八幡市ですからほぼ同じような気温だったのでは。

Cimg2907

本流の流れも細くなり中洲伝いに歩いて簡単に渡れそうです。わずかに残った水たまりもあと数日雨がなければ干上がりそうです。おせっかいながら残された魚たちの運命やいかに。 (記入者:野次馬)

Cimg2904 Cimg2906

« 9月4日のカワセミ | トップページ | 緊急報告・近所の公園のカワセミ »

コメント

木津川で有名な流れ橋の上津屋橋ですね。
この辺でも水が枯れているんですか。
ところで、去年の10月に台風で大損傷したのが、こんなに早く修復したんですね。

亀さんへ 2010.06.05付でご報告しましたが6月16日に開通しました。この橋も府道ですから住民の便を考えての早期復旧だったようです。木津川の水量は「グーグルアース」でご覧になると両岸に大きく二筋になって流れていますが今は東側のほうだけです。西側の痕跡が水たまりというわけです。ついでながら橋の上での「グーグルビュー」があるかと探しましたがなし。橋は2輪車までしか通れませんから車載カメラは無理でしたね。最近では「自転車カメラ」もあるらしいのでそのうち画像が楽しめるかもしれませんが。

こんばんは。

京都の方も水が少ないようですね。
こちら東京の皇居のお堀の水も少なく茶色に変色している写真がパソコンの画面に出ていました。
何処も暑いですね。

下段右側の写真、これだけ水が少ないと鳥のエサに成ってしまいますね。可愛そうです。

ななごうさんへ 暑さはまだ1週間続くそうなのでウンザリですよね。琵琶湖に注ぐ中小河川もカンからカンに干上がっています。魚たちにとってはいくつもの「干上がる水たまりの悲劇」があったのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49361508

この記事へのトラックバック一覧です: 京都も暑いです:

« 9月4日のカワセミ | トップページ | 緊急報告・近所の公園のカワセミ »