フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京都も暑いです | トップページ | 赤トンボは成熟中! »

2010年9月 6日 (月)

緊急報告・近所の公園のカワセミ

        ―池で魚捕り!―

昨日、客人とカワセミの話をしていたところ、“カワセミを見に行こう!”という話になり、客人を近所の公園に案内しました。

亀さんは、最近、いつ行っても、メタセコイヤの枝に止まっている(注)ので、「きっとカワセミに会えますよ!」と話しながら、公園に行きました。

しかし、いつものメタセコイヤの枝をいくら探してもカワセミが見つかりません。

亀さんは、客人に、「残念ながらカワセミはいないわ…」と言いながら、“ひょっとすると大きな池の方にいるかも…”と思って、その方向を眺めました。100905011p1030490

すると、大きな池の竹筒にカワセミが止まっているではないですか!!(上の写真の中央)

つい、大声で「あそこにカワセミがいる!」と叫ぶと、客人は大喜びです。100905022p1030494 

亀さんは、カワセミが何をしているのか、位置を変えて観察しました。

すると、カワセミは、ホテイアオイの生えている側とは反対側の池の方向を向いて、魚捕りの最中でした(上の写真の中央上)

この大きな池に来て魚捕りをするカワセミを見るのは久しぶりです。ようやく、近所の公園のカワセミも活動的になったようです。10090503p1030500

この公園から帰るとき、ふと見上げると、夕焼けがとてもきれいでした。

亀さんも客人も満足なひと時でした。(記入者:亀さん)

付記:1.残念ながら、超望遠や望遠のカメラを持って行っていなかったので、コンデジで写しました。

2.最近、近所の公園のカワセミが動かないので、Gセンターのカワセミの撮影に重点を置いていたのですが、今週末のカワセミ撮影からは、近所の公園のカワセミにも重点を置こうと思います。

(注)最近の近所の公園のカワセミの状況:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-9585.htmlhttp://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-c92d.html

« 京都も暑いです | トップページ | 赤トンボは成熟中! »

コメント

こんばんは。

カワセミを客人にも見せる事が出来て良かったですね。
魚捕りの場所を変えたのは何故なんでしょうね?
エサの数でしょうか?

カワセミを見ていただけて何よりでしたね。
私も出合って見たいです。

季節ごとにえさ場を変えるのでしょうか?

また、迫力ある写真をお願いしますね。

亀さん、どうもご無沙汰しておりました。
大久保農耕地のカワセミは元気にエサを取ってましたよ。
空は秋の気配が漂い始めましたが、相変わらず暑いですね。
鳥見も早朝、せいぜい2時間が限度です。

>ななごうさんへ
客人が喜んでくれて何よりでした。
大きな池での魚捕りを再開したのは、今までは池の水温が高く、魚が底の方にいたのが、多少水温が下がって魚が上のほうにきたので、捕りやすくなったのでは…と想像しています。
本当の理由はカワセミに聞かないと分かりませんね。

>micoさんへ
カワセミは意外に色々なところにいるようです。
ですから、関西でもカワセミの名所があるのではと思いますよ。
micoさんもカワセミに遭遇されると良いですね。

> ubazakuraさんへ
特に季節によって餌場を変えるということはありませんが、水温の関係で魚が底の方にいるときは魚を捕りにくいので、捕りやすい所捕っているようです。
近所の公園でも捕りやすくなったということだと思います。
カワセミが活発に活動すると、いい写真も撮りやすくなりますので、ガンバリマス!

>Well-Uさんへ
どうも最近は、近所の公園では魚捕りをしなかったので、ホッとしています。
亀さんは、熱中症に気をつけながら、長い時間頑張っていますが、暑さには参っていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49361559

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急報告・近所の公園のカワセミ:

« 京都も暑いです | トップページ | 赤トンボは成熟中! »