フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さいたま市の自然公園で | トップページ | 名古屋の栄にて。INO »

2010年9月22日 (水)

今夜は中秋の名月!

    ―今夜は雨で見えないか?―10092101dsc_0014

今日(22日)は旧暦の8月15日で、今夜の月は「中秋の名月」です(注1)

「中秋の名月」とは、「旧暦の8月15日の月」ということで、必ずしも満月とは限りません(注2)今夜の月齢は14.7でほぼ満月に近いのですが、満月は明日(23日)の月のようです。

今日は、天気予報で「晴れのち雨」で、月が見られないようなので、昨夜の月(月齢13.7)を望遠レンズのサンニッパで撮りました(上の写真)

ウサギの餅つきがはっきりと見えました。

亀さんちの中も、お月見関係のウサギの人形が一杯です。100921021p1030615_210082404

上は玄関に飾られている人形と手拭い額です。 100921043p1030628 100921032p1030622

また、居間の出窓には、3組の人形が飾ってあります。100921065p1030632

そのうち、陶器のウサギの人形は、吉岡一美作の「九谷焼のお月見兎」(注3)で、餅つき兎・お団子兎・手鏡兎・歌詠み兎の4体でセットになっているものです。

しかし、注文殺到で、餅つき兎・お団子兎は、中秋の名月に間に合いませんでした。奥さんは、残念だったようですが、“来年を期待して下さい!”とのことです。(記入者:亀さん)

(注1)中秋と仲秋:http://moonstation.jp/ja/qanda/F210

(注2)中秋の名月はいつ?(旧暦の十五夜は満月か?):http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0710.htm

(注3)吉岡一美作の「九谷焼のお月見兎」:http://shop.sekaibunka.com/shop/kateigaho/item_detail?category_id=13&item_id=16403

« さいたま市の自然公園で | トップページ | 名古屋の栄にて。INO »

コメント

今夜は雨の予報、昨夜に月を撮影されて正解でしたね。
お月見関係の飾りが素敵です。

>micoさんへ
東京では今は全天が青空で、ひょっとすると、中秋の名月が見られるかも…と期待しています。
そのときは、その名月を写したいと思います。
室内の装飾は毎年増えていくのですが、奥さんは、「九谷焼のお月見兎」のすべてが間に合わなくて、残念そうでした。
でも、季節によって、室内装飾が替わるのはいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49522477

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は中秋の名月!:

« さいたま市の自然公園で | トップページ | 名古屋の栄にて。INO »