フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オクラ・コウホネ・カカオの花など | トップページ | 9月4日のカワセミ »

2010年9月 3日 (金)

いつまで猛暑日が…

     ―史上最も暑い夏―10090201

気象庁は、9月1日に、「平成22(2010)年夏の日本の平均気温について 」、“今夏の日本の気温は統計開始以来113年間で第1位の高い記録となりました”と記者発表しました(注)

9月に入ってからも、最高気温が35℃以上の猛暑日、最低気温が25℃以上の熱帯夜が続き、この状態は、9月の中旬まで続くようです。

上は、昨日の夕焼けです。

こんなきれいな夕焼けを見ると、通常は、“あしたも天気だ!”とうれしい気持になるものですが、最近は、“明日も暑そうだなあ…”とうんざりします。

♪あした、天気にな~れ!♪と無邪気に下駄の天気占いをするのではなく、雨乞いでもしたくなりますね。(記入者:亀さん)

(注)平成22(2010)年夏の日本の平均気温について :http://www.jma.go.jp/jma/press/1009/01a/temp10jsum.html

« オクラ・コウホネ・カカオの花など | トップページ | 9月4日のカワセミ »

コメント

お早うございます。

天気が良いのも程々にって感じですね。
暑過ぎるのも毎日雨降りと云うのも困ります。
人間はかってなもので度を超すとすぐ不平が出ます。
異常気象は間違い無いですね。
天変地異に成らない事を願いたいです。

暑い日が続いていますが夕焼け空に秋の気配が感じられました。
秋本番が待ち遠しいですね。

亀さん、q(●′∀`)p☆━おはようございます━★
綺麗な夕焼けが見れることは嬉しいのですが・・・
本当に「明日もsun晴れるのかぁ。。」と思うとうんざりですね~coldsweats01
気持ちがバテてきているので、テルテルボウズを逆さまにして雨乞いしようかしら?と思ったりしてます(笑)

こちらは、もっと暑いですよ。公園はガラガラです。
一日中、クーラーが切れません。どうにかしてほしいですね。そうそう昨日も蝉の抜け殻みつけました。

> ななごう さんへ
今年は、梅雨のときは雨ばかり、梅雨明けと同時に猛暑と、極端すぎますね。
昔なら、大飢饉でしょうね。
早く涼しくならないかなあ…。

> micoさんへ
今日の夕方の空を見ると、うろこ雲など秋の雲になっているのですが、明日も猛暑のようです。
どうかして欲しいですね。

>シェリーさんへ
そうですね。
てるてる坊主を逆さまに吊るしますか…。
あした、雨にな~れ!

>堺のママ さんへ
大阪も暑そうですね。
公園は日陰でも暑いですよね。
亀さんも昼休みに日比谷公園に行く気がしませんよ。
慧ちゃんもまだセミの抜け殻を集めていますか…。

こんばんは!
今年の夏は水道代も大変です!
雨が欲しいですね!
もううんざりですね!

>ナチュレさんへ
確かに、毎日水遣りをしているので、水道代もバカになりませんね。
電気代は少ししか高くなかったと、奥さんは喜んでいましたが…。

毎日のように雷雨だった時が懐かしく思えます~
今日もかなりの暑さでしたが
空気が澄んできて山並みがきれいに見えていました☆
ホントに少しずつ秋を感じ始めましたconfident

>ほよりんさんへ
そうですね。梅雨明けまでは、毎日雷雨でしたね。
今日は、猛暑日でしたが、風があると日陰は過ごしやすかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49326739

この記事へのトラックバック一覧です: いつまで猛暑日が…:

« オクラ・コウホネ・カカオの花など | トップページ | 9月4日のカワセミ »