フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミは魚捕りをするも… | トップページ | 今夜は中秋の名月! »

2010年9月21日 (火)

さいたま市の自然公園で

  ―大した野鳥には会えなかったが…―

亀さんは、一昨日午前中は、近所の公園でカワセミを撮っていたのですが、カワセミの動きがほとんどないので、焦れてしまいました。

そこで、“さいたま市の「見沼田んぼ周辺斜面林」にそろそろキビタキなどが来ている(注)のでは…”という話も聞いたので、見沼代用水東縁を遡り、行って見ました。ミズキの実はまだ熟しておらず、キビタキもエゾビタキも来ていませんでした。

そこで、亀さんは、さらに上流の自然公園まで行って見ました。10091910dsc_0013 10091911dsc_0011 10091912dsc_0008

ここにも、池にカルガモやバンやオオバンがいるだけで、大した野鳥はいませんでした。

しかし、野鳥を探すためにふと見上げると、秋の陽光を受けて、木の葉が緑に輝き、とても綺麗でした。10091913dsc_0007 10091914dsc_0006

また、池に咲く紅白のスイレンもまだまだ綺麗で、多くのアマチュアカメラマンが盛んにシャッターを切っていました。

約8Kmの距離を自転車で往復したんですが、秋の風と光を浴びながら、快適なサイクリングとなりました。10091915p1030586

周囲の見沼田んぼの稲穂は黄金色に輝いていました。(記入者:亀さん)

(注)09.10.14付のブログ「キビタキとエゾビタキの撮影成功!」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-a3de.html

« カワセミは魚捕りをするも… | トップページ | 今夜は中秋の名月! »

コメント

初秋のサイクリング気持ち良さそうです。
黄金色の田圃、実りの秋ですね。

こんにちは。

紅白のスイレン、綺麗ですね。
鳥さん達ものんびり泳いでいますね。

風を切って走るサイクリングは気持ち良いですね。

少しは秋らしくなったかな~って思うけどまだまだ日中は暑いですね。昨日は広島市内は熱帯夜でしたよ。もう10月も近いのにね。
田んぼでは稲穂も色付き刈り取り時期のようですね。

> micoさんへ
かなり暑かったのですが、さわやかな風の中をサイクリングしました。
秋はどんどん深まっているようです。

>ななごうさんへ
紅白のスイレンは、綺麗だったですよ。
その周辺ををバンとオオバンが泳いでいましたが、オオバンのヒナはスイレンの中に突入していました。

>IWATOさんへ
まだまだ暑いですね。明日も真夏日のようです。
でも、次第に秋らしくはなっていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49509471

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市の自然公園で:

« カワセミは魚捕りをするも… | トップページ | 今夜は中秋の名月! »