フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 名古屋の栄にて。INO | トップページ | 交通整理のおまわりさん »

2010年9月23日 (木)

中秋の名月が見えました!

    ―午後8時過ぎには雲に隠れる―10092201dsc_0002_2

天気予報から判断して、中秋の名月を見られないと考え、亀さんは、昨日のブログに、十四夜の月の写真をアップしました。

しかし、「晴れのち雨」の天気予報が外れ、夕刻になっても青空がひろがり、中秋の名月を見ることができました。満月ではありませんが、月齢14.7で、ほぼ満月です。10092202p1030644_2

亀さんちでは、ススキやワレモコウを飾り、月見団子ときぬかづき里芋の小芋を皮のまま蒸し、その皮を剥いたもの)を供えて、中秋の名月を祝いました。

中秋の名月に里芋を供えることから、中秋の名月のことを「芋名月」とも言うようです。

なお、午後8時半には、天気が急変し、全天に雲が拡がり、中秋の名月を隠してしまいました。(記入者:亀さん)

« 名古屋の栄にて。INO | トップページ | 交通整理のおまわりさん »

コメント

良い月が出てますね。
今日の広島市内は曇りで突然のゲリラ豪雨もありました。

> IWATOさんへ
こちらも遠くで稲光がしているのですが、今のところ雨は降っていません。
もう少しすると、大雨が降るかも…。

中秋の名月が見られて良かったですね。
こちらも雲の間から顔をのぞかせてくれました。

こんばんは。

中秋の名月、こちら東京南部では遅い時間まで見る事が出来ました。
影絵のCMにでて来る飾り付けと同じ位で良いですね。
雰囲気がこちらにも伝わって来ました。

有り難う御座いました。

浜松でも、中秋の名月を楽しむことができました。

亀さんのお宅では、ちゃんとお供え物をして、本格的に楽しまれるのですね~。
すばらしいです。

我が家は、お月さまを眺めるだけで、精一杯でした。

> micoさんへ
天気予報が外れることも、良いことがありますね。
おかげで、中秋の名月を祝うことができました。

>ななごう さんへ
飾り付けの月見団子ときぬかつぎの里芋は、この後すぐに亀さんたちのお腹の中に入ってしまいました。
美味しかったですよ。

> ubazakuraさんへ
奥さんは、この飾り付けの為に、昼間にススキの採集に行ったようです。
でも、目星を付けていたところのススキは、清掃で除草されていたそうです。
そこで、飾り付けのススキは造花のススキで済ませています。
残念そうでしたよ。

亀さん、こんにちは_φ(・ω・`)
すっご~~~~く綺麗なお月様fullmoon
天文書を見ているような素晴らしい写真に感激ですhappy01
私も亀さんと同じ日に写真を撮りました^^
予報通りrainで見れなくなっちゃいましたものね!

> シェリー さんへ
亀さんもコンパクトデジカメでも撮ってみましたが、やはり綺麗には撮れませんでした。
亀さんちの方でも、中秋の名月はすぐに雲の隠れたんですが、天気予報が外れ、見られただけで満足できました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49531394

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月が見えました!:

« 名古屋の栄にて。INO | トップページ | 交通整理のおまわりさん »