フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« たたら祭りへの参加・その2 | トップページ | 少し夏バテかな? »

2010年8月11日 (水)

使っていないソフトの自動更新とは…??

  ―アンチ-ウィルス・ソフトの自動更新―Pkgs_seihin 325848_l12

亀さんは、現在、2台のパソコンを使って、インターネットやブログやメールをしています。

古いパソコンは、「ノー○ン」というアンチ-ウィルス・ソフトがインストールされて、ウィルス攻撃から保護されていました。

新しいパソコンを購入したときに、①アンチ-ウィルス・ソフトのインストールが3台のパソコンまで可能であることと、②同じアンチ-ウィルス・ソフトが良いだろうということで、古いパソコンの「ノー○ン」をアンインストールし、2台のパソコンとも「ウィルス△スター」にすることにしました。

“これで、ノー○ンとは関係ない”と思い、「ノー○ン」のメーカーのS社から、「更新サービス」に関するメールが届くのを無視していました。

ところが、先日、S社から「自動延長サービス・課金完了のご案内」というメールが届きました。内容は、①ノー○ンの自動更新を完了したこと、②その料金として、5985円をカードから引き落としたことであった。

これを読んだ亀さんは、“ありえない!”と思いました。なぜなら、ノー○ンはアンインストールしているので、更新ができるはずがないからです。

調べてみると、パソコンを廃棄したり、ノー○ンをアンインストールするなどして利用していなくても、自動更新サービスの停止しない限り、(自動更新が正常に完了することを確認することなく、)その有効期限の15日前に自動更新したことにして、料金を徴収することになっているようです(注)

何か変だ! つまり、「商品(自動更新というサービス)が届こうが、届くまいが、代金だけはちゃんといただく」、言い換えれば、「商品を売らなくても代金はいただく」とぃうのは、変です。

翌日、さっそく、S社のセンターに電話しました。

ノー○ンはアンインストールしており、使用していません。使用していないソフトを更新できないのでは…」と亀さんが柔らかく質問したところ、相手は「アンインストールしても、自動更新サービスを停止しない限り、自動更新したものとして、課金をします。」ということでした。

「アンインストールして更新不能の状態でも、また、更新期限内に更新を取り消しても、お金だけは取るんですか?」と亀さんが強く出たところ、すぐに、「アンインストールされているのなら、既に徴収している料金については、本日、返金の手続きをします。」との答えが来ました。

“なら、最初からそう言えば良いのに…”と思いましたが、ともかく、不当に徴収された料金を取り返すことができました。メデタシ、メデタシ!

皆さんも、知らないうちに、こんな変なお金を徴収されることがあるかも知れませんよ。気をつけてくださいね。(記入者:亀さん)

(注)S社のHPでは、「製品の期限は、サーバー上で管理されており、パソコンを処分された場合であっても、…期間内に途中で利用を中断されても、1年後に利用を停止しても、製品の情報は残ります。そのまま停止手続きを行っていただかないと、利用の有無に関わらず課金が発生してしまいます。」とあります。

付記:インターネットで調べてみると、ノートンの自動更新に係る、同様な苦情がたくさん書かれており、亀さんが経験したようなことが多く発生しているようです。

« たたら祭りへの参加・その2 | トップページ | 少し夏バテかな? »

コメント

お早うございます
無事解決で良かったですね!
私はPCには疎いのですが、毎日のように
ウイルスソフトの期限切れとか、今買うと半額とか
そういった事が毎日のように発信されてきますが
怖いのと分からないので、そのままにしていますが
分からない人には怖い話ですね!
この機会に勉強したいと思います。

>ナチュレさんへ
ナチュレさんがアンチウィルスソフトとしてノートンを使っておられるとか過去に使っていたことがあり、頻繁にに来るメールがシマンテックストアからのものであれば、亀さんと同じようなことになるかも知れません。
現在も使っており、今後も使うのであれば、自動更新になってもいいのですが、今は使っておられないのなら、自動更新サービスの停止をした方がいいですよ。

ちょっと恐いですね。
うちはVB2010を使ってますよ(VB2006購入後無料アップグレード)。
契約更新の期限前に契約更新用の振込み用紙が送られて来るので郵便局で振り込んでます。
カードでの自動更新はちょっと恐いんで。。

> IWATOさんへ
早く気が付いて良かったですよ。知らないうちに、お金を払っている人もいるんでしょうね。
亀さんも現在はウィルスバスター2010を使っています。
ノートンの契約更新は、カードでの決済しかできないのですが、やはり恐いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49108717

この記事へのトラックバック一覧です: 使っていないソフトの自動更新とは…??:

« たたら祭りへの参加・その2 | トップページ | 少し夏バテかな? »