フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミがお気に入りの木の枝 | トップページ | 亀さんの奥さんが撮ったベストショット »

2010年7月14日 (水)

メスのカワセミか?

    ―7月10日のカワセミ(3)―10071021dsc_0069

メスのカワセミが公園の池に来なくなって、もう3か月ほどになります。

亀さんがメスを最後に撮ったのは、4月10日です(注)

そろそろメスが抱卵や子育てから解放されて、やって来てもいい頃です。

7月10日、ベテランさんの一人が「メスがやって来たぞ!子育てでやつれたな。」と言われます。そう言われて撮ったのが冒頭の写真です。10071022dsc_0134

しかし、別のベテランさんは、「羽の形や傷つき方が今まで来ていたオスとよく似ており、下のくちばしが赤く見えるのは、光線の加減では…」と言われます。

上は、この日来ていたオスの写真で、体形、羽の傷つき方などがそっくりです。

しかし、冒頭の写真のカワセミは、下のくちばしの外側が赤く見えます。これは、メスの特徴です。

亀さんとしては、どちらが正しいのか分かりません。亀さんの一応の結論としては、①冒頭の写真のカワセミはいつも来ているオスのカワセミであること、②冒頭のカワセミの下のくちばしが赤く見えるのは、このカワセミが口を開けているために、くちばしの内側の赤い色が透けて見えているのではないかということです。(皆さんは、どう思われますか?)

いずれにしても、メス、オスとも、早く子育てなどから解放されて、昔のように元気に飛び回ることを祈るだけです。(記入者:亀さん)

(注1)4月27日付「カワセミのオスしか来ないよhttp://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-b032.html、4月13日付「眼をむいて?魚を食べる!」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-f362.html

(注2)カワセミのくちばしは、内側はオス・メスとも赤く、外側はオスは上下とも黒く、メスは上のくちばしの外側は黒く、下のくちばしの外側は赤い。

« カワセミがお気に入りの木の枝 | トップページ | 亀さんの奥さんが撮ったベストショット »

コメント

おはようございます。
多分、このカワセミはオスだと思います。
見た感じではさほど変わってないと思います。
相違点があるか見たいと思いましたが片ほうの写真を最大に拡大するともう片方が切れてしまいます。
残念ながら比較出来ません。

>ななごうさんへ
下くちばしが赤く見えるので、意見が分かれたのですが、やはりオスというのが妥当ですよね。
ありがとうございました。

カワセミも子育てお疲れ様でしたね。
やはり少しやつれた感じでしょうか。
カワセミの場合、オスメスの判断はムツカシイんですね。

>IWATOさんへ
確かに、やせ細っています。
春先までは丸々と太っていたんですが…。
なお、カワセミは、下くちばしの色以外は、オス・メスの違いがないので、見間違えることがあるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48864670

この記事へのトラックバック一覧です: メスのカワセミか?:

« カワセミがお気に入りの木の枝 | トップページ | 亀さんの奥さんが撮ったベストショット »