フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 午前中に終わる展示会 | トップページ | 7月31日のカワセミ・その1 »

2010年7月31日 (土)

地デジ対策は…

  ―アナログ放送終了まで1年を切る―10073001

アナログ放送の終了は来年の7月24日で、あと1年を切りました。皆さんちは、地デジ対策を完了していますか。

亀さんちは、現在、地デジ放送の視聴は可能で、テレビによる地デジチェックでは“地デジ対策完了”という表示が出るんですが、地デジ対策は完了していないという中途半端な状態です。

亀さんちは、現在、送電鉄塔による電波障害対策として、東京電力の子会社のケーブルテレビから供給される地デジ放送を無料で見ており、BS放送はNHKと契約して、別途パラボラアンテナで受信しています。

ですから、現時点では、各部屋で、地デジ放送、BS放送(とアナログ放送)が受信可能です。

しかし、電波障害はアナログ放送で生じ、地デジ放送では生じないとされているので、アナログ放送が終了すると、電波障害対策としてのケーブルテレビによる地デジ(アナログ)放送の無料の供給はなくなります。

したがって、その後の対策が必要だと思っていたら、昨日、ケーブルテレビ会社(注1)の人が説明に来てくれました。

その人の話によると、亀さんの場合、①有料のケーブルテレビ契約をするか、②屋根に地デジ用のアンテナを設置するか、③NTTと契約してパソコンで使っている光ファイバーを通じて地デジ放送を受信するかの対策が必要です。

②の地デジ用のアンテナ設置は、屋根の上のアンテナが美的にいただけないこと、しかも、新しい電波塔の東京スカイツリーができるとアンテナの向きを東京タワーからスカイツリーに変えなければならないことから、不採用にしました。

③のNTTの光ファイバーについては、受信のための毎月の費用は安いが、かなりの工事費が必要ですが、①のケーブルテレビは、特に工事が必要でなく、地デジだけであれば、毎月の費用も安いこと(注2)から、亀さんは、①の方法でいこうと思っています。

一口に、“地デジ対策”と言っても、なかなか難しいですね。(記入者:亀さん)

(注1)JCN関東:http://www.jcn-knt.co.jp/

(注2)地デジ放送以外に、BS放送とCS放送を見ようとすると、テレビごとに、デジタル放送専用の装置(STB・セットトップボックス)が必要で、毎月かなりの費用が必要です。

« 午前中に終わる展示会 | トップページ | 7月31日のカワセミ・その1 »

コメント

亀さんへ 毎日のように紹介されている「東京スカイツリー」が完成したらそちらへの<切り替え>があるんでしたね。こちらはそれはありません。うちは2階のリビングのほうは液晶テレビがあって地デジ対策済みですが1階の私の書斎はアナログ=20インチですので「まだ」です。改築時にTV配線済みですのでテレビさえ買いかえれば大丈夫なはずですが。生活パターン、趣味・嗜好は変わらないでしょうから映像にシフトすることもなさそうです。書斎は本を読むのと原稿を書いたりするための情報入手の場ですが家内が「あっちで見て」というドキュメンタリーとかもありますのでTV利用もその程度でしょうか。
そういえば「東京スカイツリー」のレポートはINOさんからもありませんねえ。

> 野次馬さんへ
地デジが映り、既に3台のテレビで地デジを見ているのに、未対応なのは変ですね。でも、亀さんの場合はそうなんですよ。
地デジだけの場合は、今、ケーブルテレビ会社と契約できず、契約するのは、来年になってからのようです。
スカイツリーの件は、ケーブルテレビ会社の人から「アンテナにする場合は、スカイツリーが出来てからにした方がいいですよ。それまでは、地デジだけの契約をしてケーブルテレビを見て…。」と言われて、初めて知りましたよ。この事実は、東京の人のほとんどは知らないのでは…。

亀さんへ このブログでなつかしく思ったのは「屋根の上のアンテナ」についての記述です。「美的にいただけないこと」とあります。半世紀近く前、わが国にテレビが普及しかけた頃、屋根にアンテナがあるのが誇らしかった時代でした。本体=テレビは高すぎて手が出ないけどアンテナだけ先に取り付けた、という嘘みたいな話もありました。上京する急行「安芸」の窓から家々の屋根に高く上がっているアンテナが町の活気を伝えているようで。そのうち「今は昔、アンテナというものありける」いや「テレビというもの」になるかもしれません。

>野次馬さんへ
そうですね。
でも、ケーブルテレビのない新興住宅地は、いまだにアンテナが林立していますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/49015082

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ対策は…:

« 午前中に終わる展示会 | トップページ | 7月31日のカワセミ・その1 »