フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 電子タバコを買って見ました。 | トップページ | ショクダイオオコンニャクの花を見たよ! »

2010年7月24日 (土)

世界最大の花を見れず!

 ―大混雑につき入園券の販売打ち切り―

先日来、東大付属小石川植物園(注1)で、世界最大の花・ショクダイオオコンニャク(燭台大蒟蒻)の花が開花寸前と話題になっており、亀さんは開花したら写真を撮りに行くことにしていました。

一昨日(22日)のお昼から開花が始まった(注2)と言うので、昨日(23日)は午後から休暇を取って、小石川植物園に行くことにしました。熱中症対策も万全にし、カメラも望遠レンズ、マイクロレンズ、コンパクトデジカメと3台も用意し、それらをリュックに入れて出勤しました。

昼食後、“さあ、行こう!”としていると、NHKのニュースを見ていた同僚が、「入園券の発売を11時半で打ち切ったそうだよ!」と言います。(ガーン!)10072301

驚いて、小石川植物園のHPを見ると、“入園者が許容数を大きく超えたので、本日の入園券の発売を11時半で打ち切った”ことと、“入園後の待ち時間が4時間以上である”ことが書いてあります。

仕方ないので、その日行くことを諦め、今日(24日)に5時13分の始発電車に乗って見に行くことにしました。100723022

今、同植物園のHPを見ると、“24日の入園券の券売は7時から”で“入園者が1万人に達する段階で入園券の販売を打ち切る”と書いてあります。

(“物好きだね!”という声にも負けず、)寝坊しないで、見てこようと思います。(記入者:亀さん)

付記:この日も猛暑日で、暑さで倒れた、小石川植物園の入園者や職員もいたようです。

こんな暑い日にもかかわらず、都心のTホテル周辺では、金賢姫元死刑囚の取材クルーが炎天下で頑張っていました。10072301_2

(注1)小石川植物園のHP:http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/

(注2)ショクダイオオコンニャクの開花の状況:http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/+Amorphophallus/+A.titanum2010/titanum.html

« 電子タバコを買って見ました。 | トップページ | ショクダイオオコンニャクの花を見たよ! »

コメント

お早うございます。

休みを取ってからの入場券販売打ち切りは残念ですね。
今日、再トライされるそうですが熱中症には充分気を付けて下さい。
アップを楽しみにしています。

凄い人だったみたいですね。

ニュースで見ましたが・・・
私も見たい!と思う一人です( ´艸`)ムププ

>ななごうさんへ
休暇を取り消しにしてもらいました。
みんなに笑われましたが、理由が分かっているので、「明日、頑張って!」となぐさめられましたよ。
先程アップしましたが、熱中症が起こる暇もないほど、早く済んでしまいました。

>福寿草。さんへ
昨日も、今日もすごい人でしたよ。
でも、見られる時間はわずか3、4分ですよ。
待ち時間4時間の人は、かわいそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48955981

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最大の花を見れず!:

« 電子タバコを買って見ました。 | トップページ | ショクダイオオコンニャクの花を見たよ! »