フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 関東はもうじき梅雨明けか? | トップページ | 母校の関東同窓会、盛大に開催! »

2010年7月16日 (金)

こちらもようやく雨があがりました

きょうの滋賀県地方は朝のうち晴れていたものの午後から激しい雨が降りました。一時は大雨・洪水警報が出され増水した川に取り残された軽トラックから運転していたお年寄りがレスキュー隊員に無事救助される映像がNHKの7時のニュースのトップで放映されました。その雨も先ほどようやくあがり青空がのぞいています。

Cimg2652

こちらは我が家の2階のベランダから南の方角を撮ったものです。なだらかな山波ですが「湖南アルプス」と呼ばれています。平城京などの大規模建設で大木が切り出され岩や山肌がむき出しになっていたところから名前がつきました。近年はようやく植林の効果があらわれ、ここに引っ越してきた30年前に比べて眺めもずいぶん変わりました。増水した川があるのはこの山の麓です。真ん中の建物は滋賀大教育学部、その手前が名神の混雑緩和を狙って建設された京滋バイパスです。住民運動もあったので防音壁が延びています。

明日17日は久しぶりに休日の祇園祭山鉾巡行、こちらに戻ってからは宵々山くらいしか行ってなかったので出かけようかと。晴れたらいいな! (記入者:野次馬)

« 関東はもうじき梅雨明けか? | トップページ | 母校の関東同窓会、盛大に開催! »

コメント

湖南アルプスの向こうが信楽ですか?
増水したのは瀬田川の支川でしょうね。
でも雨が上がって良かったですね。
山鉾巡行が楽しみですね。

亀さんへ よくご存じですね。湖南アルプスのかっての森林が元に戻るのはまだ何世紀もかかります。一度失った自然はなかなかというかあるいは永遠に取り戻せません。その見本のひとつでしょうか。
あすの京都は晴のようですが予想最高気温は33度、人出の熱気でそれ以上に暑いのを覚悟せねば。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48892619

この記事へのトラックバック一覧です: こちらもようやく雨があがりました:

« 関東はもうじき梅雨明けか? | トップページ | 母校の関東同窓会、盛大に開催! »