フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カタツムリがいたよ! | トップページ | 古代蓮に立ち葉が出てきたよ »

2010年7月28日 (水)

超大輪の朝顔は…

   ―植えるのが遅れたがどうかな?―100722041 100722052

昨年8月、亀さんは、日比谷公園の名物「超大輪朝顔展」に行き、超大輪の朝顔の美しさに感激しました(注1)

そして、“来年は亀さんも咲かせるぞ!”ということで、青斑入蝉葉の「佐倉の紅」と「駿河の流」(注2)、黄蝉葉の「蝉時雨」という3種類の種を買ってきました。

そして、「来年の6月に蒔くように教えられましたので、その時期に忘れないように蒔こうと思います。」と書きました。

しかし、亀さんは、見事に忘れていました。

そこで、先週末、大慌てで種を蒔きました。しかし、時季遅れになったために、芽が出るかどうか心配でした。

ところが、亀さんの心配をよそに、この暑さのおかげで、わずか3日で、芽が出てきました。

あとは、暑さに負けず無事に開花するかどうかです。

水遣りを忘れず、開花させたいと思います。(記入者:亀さん)

付記:今年の「超大輪朝顔展」は、今日(7月28日)から8月3日(火)まで、日比谷公園の陳列場(皇居側展示場)で開催されています。(詳しくはココをクリック)

(参考)昨年の「超大輪朝顔展」に出展された超大輪の朝顔090731032090731043090731054090731065090731076

(注1)2009.8.2付のブログ「日比谷公園名物・超大輪朝顔展」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-e695.html

(注2)佐倉の紅:http://blog.goo.ne.jp/asagago_1944、駿河の流:http://8030.teacup.com/asagao/shop/01_01_03/suruganonagare/

« カタツムリがいたよ! | トップページ | 古代蓮に立ち葉が出てきたよ »

コメント

朝顔の発芽、何よりです。
開花が楽しみですね。

> micoさんへ
種まきの時季が遅れたので、無事に育つかどうか、心配なんですが、しっかり管理して、花を咲かせたいと思います。
もし、きれいに咲いたら、ブログで報告します。

ちょっと遅い種蒔き発芽ですがドンドン成長して大輪の花が咲くでしょう。
うちもこぼれ種が発芽してあちこちにツルを伸ばしてますよ。花の色も白と青のみですがね。

> IWATOさんへ
この暑さで成長が早く、何となくヒョロヒョロしているので、無事に育つのか心配なところがあります。
この超大輪の朝顔はツルの部分は刈り込み、棒に巻きついて伸ばすのではないのです。
だから、ヒョロヒョロだとまずいんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48992744

この記事へのトラックバック一覧です: 超大輪の朝顔は…:

« カタツムリがいたよ! | トップページ | 古代蓮に立ち葉が出てきたよ »