フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 出張から無事帰りました | トップページ | 26日のカワセミ(1) »

2010年6月26日 (土)

亀さんちのアケビの実

     ―順調に育っています―10061908 10061907

亀さんちのアケビについては、今年4月に授粉をしました(注1)が、天候と授粉のタイミングの関係で、昨年のように丁寧な授粉ができず、しかも、全体の2分の1くらいの花にしか授粉できませんでした。

しかし、5月には、アケビの雌花のあとに、小さな実が着実に出来ました(注2)

今年の不安定な天候で、その生長が心配されたのですが、アケビの実は順調に育っています。

上の写真は、アケビ(五ツ葉アケビ)の実で、1箇所で最大で5、6個の実が生っています。また、下の写真は、三ツ葉アケビの実で、多くは1箇所に1個の実が生り、最大でも2個の実が生っています。

五ツ葉アケビの実は、三ツ葉アケビの実に比して、小さいものが多いのですが、最大のものは、7cmあります。三ツ葉アケビの実はほとんど7、8cmです。

葉っぱが茂っていて、正確には確認できないのですが、今日数えてみると、40箇所に97個の実が生っていました。

秋の収穫が今から楽しみです。(記入者:亀さん)

(注1)2010.4.11付け「亀さんちのアケビ」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-fb41.html

(注2)2010.5.27付け「収穫が楽しみ!」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-fd74.html

« 出張から無事帰りました | トップページ | 26日のカワセミ(1) »

コメント

アケビの収穫が待ち遠しいでしょうね。
山歩きでアケビの幼木を持ち帰りましたが
実が生るまでには相当な年月がかかるんでしょうね。

こんにちは。
出張御苦労さんでした。
富士山綺麗でしたね。

このアケビの木は10年位ですか?
97個も成っていたら収穫が楽しみですね。
ところで亀さんはアケビやスイカの種はどうしてますか?
私は殆ど全部食べています。種を取るのが面倒なだけですがね。

上の方の様に幼木から実が成るには何年位掛かりますかね。

今晩は~
もう、こんな大きな実を付け始めたのですね!
ムベとアケビの違いが、最近になって分かったのですが
同じ仲間なのでしょうかね!
熟す頃になると、あの深い色がたまりません!

> micoさんへ
亀さんの場合は、五ツ葉アケビは園芸店で5年目くらいの鉢植えを買い、三ツ葉アケビは近所のお宅の生垣の一部を切り取って貰いました。
それぞれ、翌年から実が生りますが、アケビのツルがどんどん伸び、実の数は年々増えています。
1年目の実の種を植えたところ、3年経っても50センチくらいになっているだけで、実をつけるまで何年かかるか、見当がつきません。

>ななごうさんへ
富士山は本当にキレイでしたよ。
このアケビは、苗木を買ったり、近所の生垣の一部を切り取って貰ったので、種からの年数は分かりません。
亀さんが栽培を始めて4年目なので、種からだと多分10年くらい経っているんだろうと思います。
1年目の種は植えたのですが、なかなか生長しないので、それからは種は取っていません。
なお、アケビは実だけ食べるのでなく、時々皮も食べます。その皮の天ぷらは、うまいですよ。

>安曇野さんへ
亀さんは、近所のお宅のムベを見てアケビだと思い、アケビの栽培を始めました。
でも、アケビは冬に落葉し、近所のものは落葉しないので、あせりました。また、春になると、花も全く違いました。
調べてみると、次のことが分かりました。
アケビ・三ツ葉アケビ・ムベの違いは、前2者はアケビ科アケビ属の落葉樹で、後者はアケビ科ムベ属の常緑樹。それらの実はよく似ていますが、前2者の実は熟すと割れるが、後者は割れません。
(参照1)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_c570.html
(参照2)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-c40f.html
(参照3)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_13f2_1.html

おはようございます。
アケビの皮が食べられるのは知りませんでした。
私も田舎育ちですが皮は食べなかったです。

>ななごうさんへ
亀さんの田舎でも皮は食べず、中の実しか食べないですよ。
でも、山形県などでは、中の実は食べずに、皮を料理して食べるようですよ。
このことは、山形県庁のHPで、自慢話(おらほの自慢)として、書いてあるくらいですよ。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/s/oraho_No29.html

今年も沢山のアケビがなってますね。
収穫はまだまだ先なんでしょうがこれからの生育も楽しみですね。

> IWATOさんへ
収穫は10月ですが、経験的には、台風が来ない限り、無事収穫できると思います。
ただ、昨年、アケビコノハという蛾の幼虫が発生しそうになったので、それだけは気をつけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48723356

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんちのアケビの実:

« 出張から無事帰りました | トップページ | 26日のカワセミ(1) »