フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 上を見ると新たな発見が… | トップページ | 頑張れ!宮崎! »

2010年6月11日 (金)

果物の美味しい季節到来!

       ―初ソルダム―10061001

亀さんは果物が大好きです。食後の果物が無いと食事が終わりません。

年の暮から春先まではリンゴや柑橘類やイチゴが中心ですが、これからは色々な果物が出てきます。

夏には、スイカ、メロン、ビワ、桃、プラムなど。秋になると、葡萄、柿など。亀さんは、その中でも、柑橘類、イチゴ、スイカ、プラム、柿が大好きです。

そして、今日の食後の果物は、長崎県産のソルダムでした。今年初めてのソルダムです。

これからは色々な果物が楽しみな亀さんです。(記入者:亀さん)

追記:最近は、温室栽培のために、季節感のない果物もありますが、亀さんは季節に応じた果物を食べるようにしています。

« 上を見ると新たな発見が… | トップページ | 頑張れ!宮崎! »

コメント

おはようございます。
私も果物は大好きです。
但し、梅、桃、プラムは引いてしまいます。
あの大きな種に歯が当たると体がゾクゾクッっとして鳥肌が立ちます。
夏の暑い時に食べると丁度いいかもです。

おはようございます。
食後の果物は最高ですね。
私も果物が大好き、季節の果物を味わいたいです。

我が家も、果物大好きです。

今は、甘夏・文旦・小夏などのかんきつ類が主流ですが、だんだん、サクランボやプラム、瓜類が店頭に並んできましたねぇ。

私はプラム系が大好きなんですが、殿はそれほどでもないそうです。
だから、プラムを買ってくると、独り占めになりますbleah

>ななごう さんへ
種が大きいと言ったら、マンゴーも種が大きいですよ。
種が大きいものは、あらかじめナイフで種のところを除いて、切っておくと良いですよ。
因みに、マンゴーの綺麗な切り方は、次の通りです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/okifuru/cut_mango.html

> micoさんへ
食後の果物がないと、亀さんが物足らなそうにするので、奥さんは果物をきらさないようにしています。
なお、亀さんは果物を剥くのが好きで、だいたい、奥さんの分まで剥きます。
ですから、奥さんは果物とナイフを出すだけでいいんですよ。

ありがとうございます。
今、見てきました。
そうですね。切ればいい事なんですよね。
殻についた果肉ももったいない。なんて思ってましたから。貧乏性丸出しです。(笑)
亀さんはやさしい旦那さんなんですね。

> ubazakura さんへ
亀さんも、柑橘系では、今は甘夏、日向夏などを食べています。さくらんぼうは、アメリカンチェリー(ブラックチェリー)も結構いけますよ。
ところで、 ubazakura さんがプラムを食べられているとき、トノは指を咥えて見ているだけですか?

>ななごうさんへ
決してやさしいわけではありません。
亀さんは果物を剥くのが得意で、奥さんが剥いているのを見るとイライラするので、自分で剥き、彼女の分も剥いているだけです。
ところで、亀さんは、種の大きい桃やマンゴーはナイフで切った後に残る中心のところをかじりながら食べるのが好きですよ。

私も果物大好きですcherry
果物は、朝食べると金、お昼だと銀、夜は銅そうです。
でも、美味しいから朝昼晩食べたくなりますね^^

>ほよりんさんへ
亀さんは銅が多いですね。
たまに、金もありますが、銀はめったにないですね。
今日も、口蹄疫で苦しむ宮崎の応援の意味で、日向夏を買ってきました。

私がプラムを食べていても、殿は全く気にしていません。
大体、他の物を食べているか、一杯やってるかですね~。

ちなみに、我が家も殿の方が果物を剥くのがうまいですよhappy01

> ubazakura さんへ
家庭内に立ち入った質問をして、ごめんなさい。
そうですか?飲んでるんですか。
亀さんは家で酒を飲むことはお正月のおとそしかありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48595927

この記事へのトラックバック一覧です: 果物の美味しい季節到来!:

« 上を見ると新たな発見が… | トップページ | 頑張れ!宮崎! »