フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんちの赤いアジサイ | トップページ | 果物の美味しい季節到来! »

2010年6月10日 (木)

上を見ると新たな発見が…

     ―こんなところにビワの実が―

亀さんは、都心のど根性夏みかんについて、今まで何度か取り上げ、その頑張りに感心し、エールを送ってきました(注)

現在も、このど根性夏みかんは元気に実を着けています。

ところで、亀さんは、道路を歩くときに、いつもは、下や前を見て歩きます。

昨日、ど根性夏みかんの生えている場所から約50mの歩道を歩いていると、雨が降りだしたので、ふと上を見上げました。100609022100609011 

すると、亀さんに視界に入ってきたのは、ビワの実です。歩道には、スズカケノキ(プラタナス)の街路樹があり、それに寄り添うように、ビワの木が生えています。そのビワの木に、黄色いビワの実が生っているのです。

“ど根性ビワ、発見!”です。これまで全然気付きませんでした。何故、こんなところにビワの木があるのかは皆目見当も付きません。

しかし、大都会のど真ん中で、人知れずひっそりと、自然の営みを続けて、黄色い実を着けている“ど根性ビワ”に感服するばかりです。

一度、“ど根性夏みかん”と“ど根性ビワ”の入った“ど根性”フルーツポンチでも食べてみたいものです。(記入者:亀さん)

付記:都心のど根性夏みかんの写真も載せておきます。08061101

(注)2009.11.17付けブログ:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-2f1a.html、2009.5.16付けブログ:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-1f7c.html

« 亀さんちの赤いアジサイ | トップページ | 果物の美味しい季節到来! »

コメント

ど根性夏ミカンは今年も沢山の実をつけてますね。
今度はど根性ビワですか!!
どちらも手が届くのならちょっとつまんでフルーツポンチに。。。

> IWATOさんへ
どちらも手が届かないんですよ。
町なかで、自分のものでもないのに、梯子をかけて採るわけにもいかず、一方、無駄に歩道に落ちるのももったいないと、いつも思っているんですが…。

こんばんは~
我が家も、とんでもないところから
ビワの芽が出て驚いた事がありますが
野鳥の落し物らしいです。

おはようございます。
枇杷の木の逞しさに感動しました。
一粒、食べてみたいですね。

こんにちは。
このビワの木の実は収穫しても良いものなのでしょうか?
高さだけを見た感じでは通販の高枝挟みを使えば採れそうですね。約4メ―トル位でしょうか?
みかんの木は高そうですね。
収穫しても良いものなら方法は有りますね。
但し、梯子は一番危険ですよ。
50センチの高さから落ちて亡くなることも有ります。

>安曇野さんへ
この場合も、野鳥の落し物ですかね。
そうすると、野鳥の食べたビワがなっていた木はどこにあるんでしょうかね。
疑問が疑問を生みますね。

> micoさんへ
これからも観察し、もっと実ったら、木を揺すってみて、実が落ちてきたら、食べてみます。

> ななごう さんへ
所有者が誰だか分からないので、採るわけにはいきません。でも、木を揺すって落ちてきたら、食べてみたいですね。
ど根性夏みかんは、色々調べたんですが、誰も管理していませんでした。そうすると、道路の管理者のものなんですかね。

おはようございます。
すぐ傍にある交番で確認するのが良いでしょうね。
ビワの実一個で窃盗罪はいやですね。
国土交通省の所管でしょうか。

>ななごうさんへ
夏みかんは、国道1号線で国土交通省、ビワは港区道で港区が管理しているようです。
ななごうさんの意見を参考に、交番で確認してみますかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48582942

この記事へのトラックバック一覧です: 上を見ると新たな発見が…:

« 亀さんちの赤いアジサイ | トップページ | 果物の美味しい季節到来! »