フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 半夏生と時計草 | トップページ | 亀さんちのアケビの実 »

2010年6月25日 (金)

出張から無事帰りました

   ―出張先で見た色々なもの―10062100

月曜日から中国地方の島根、鳥取、岡山、広島の4県の14の事業所と打合せをするため、出張しました。また、初日の羽田-出雲便が“視界不良で出雲空港に着陸できない可能性がある”との予告があり心配しましたが、無事日程をこなしました。

短期間で、かなり長時間の移動を伴う出張で、多少疲れましたが、最終地点が故郷の広島だったので、高校のときの友達に会い、また、久しぶりの帰省をしました。100621011 100621022

行きの出雲便では、ラッキーにも雲間からくっきりした富士山を眼下に見ることができました。頂上の火口もバッチリです。

それでは、出張の途中で見た色々なものを掲載してみます。1006210310062104 

上のものは、出雲空港にあったヤマタノオロチ(山岐大蛇)のデコレーションとJR出雲市駅です。出雲は神話の国であり、駅は出雲大社のような形でした。10062201 10062202

上左のものは、倉吉駅前の交番で、蔵造になっていました。また、松江から鳥取まで、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」に因んだ観光PRがされていましたが、鳥取駅には「鬼太郎商店」がありました。10062203 10062204

鳥取市での仕事が2時間早く終わったので、次の用務地の岡山に早く行こうと思ったのですが、列車の便がなく、山陰地方の公共輸送機関の貧弱さを実感しました。亀さんは、鳥取市営で100円均一の「くる梨バス」に乗って、鳥取城跡に行きましたが、山城なので登るのは止め、眺めるだけにしました。10062205_2 10062301

次の岡山の駅前では、「桃太郎ポスト」を見つけました。なかなか可愛いポストですよ。次の福山で宿泊したホテルの目の前には福山城がありました。幕末の老中・阿部正弘は7代城主です。10062207 10062206   

なお、福山では、①同市の鞆港で、龍馬が乗った幕府の蒸気船「いろは丸」が紀州藩の蒸気船「明光丸」と衝突し、沈没してこと、②NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の主役が福山雅治であることから、「龍馬伝」に乗った観光PRがされていました。 10062303 10062401

最後の用務地の広島は、亀さんの故郷です。駅などは、広島カープ一色で、土産物の売店には、カープ関連グッズが溢れていました。亀さんも当然買ってきました。10062305 10062304

用務が終わった後、高校の同期生が十数人集まって、会を開いてくれました。その会場からはきれいな夕陽が見えました。

なお、広島駅前に面白い道標があったので、撮ってきました。コーヒー店の立てているものですが、四方に、ニューヨーク、ロンドン、シドニーとその珈琲店までの距離が書かれていました。(記入者:亀さん)

(追記)帰京した日の深夜、W杯日本―デンマーク戦があり、今日(25日)は眠いですね。ともかく、日本代表の決勝リーグ進出、おめでとう!100625022 100625011

« 半夏生と時計草 | トップページ | 亀さんちのアケビの実 »

コメント

出張、ご苦労さまでした。
中国地方をあちこちハードスケジュールで移動されたんですね。
この梅雨時期は大雨などで飛行機も飛ばなかったり、公共交通機関が一番マヒする時期だと思います。
無事にスケジュールこなして帰られてよかったですね。

> IWATOさんへ
明日からは、近畿地方(滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫)と2泊3日で駆け足の出張です。
早く寝ないといけないのですが、W杯サッカーの日本ーパラグアイ戦が気になって寝られません。
明日は、新幹線で寝ることにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48721429

この記事へのトラックバック一覧です: 出張から無事帰りました:

« 半夏生と時計草 | トップページ | 亀さんちのアケビの実 »