フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 灰皿が無くなった! | トップページ | 負けるな!ヤマモモ! »

2010年6月 3日 (木)

栗3年・柿8年

      ―栗の花が満開―10060103

先日花が咲いている柿の木の隣りに、一昨日、見慣れない花が満開になっているのを発見しました。

“何の花なんだろう?”と考えると、秋になるとその木に栗の実が生ることに気付きました。

家で、植物図鑑で確認すると、栗の木は雌雄異花で、ひも状の花は、栗の雄花のようです。

亀さんは、栗のイガイガの実については何度も見ていますが、栗の花を見たのは初めてでした。“こうなったら、栗の雌花も見なければ…”と思い、昨朝、雌花を探してみました。10060104

しかし、なかなか見つからず、ようやく見つけた雌花は、雄花の近くにひっそりと咲いていました。100602021 100602032

なお、先日、ブログ(注)に書いた柿は、花が枯れ、早いものは既に小さな実になっています。

季節は、花の咲く春から果実の生長する夏に移りつつあるようです。(記入者:亀さん)

追記:先週末から日曜日にかけて寒い日が続いたのですが、6月に入ってようやく暖かく清々しい日になりました。帰宅のときの夕陽がきれいでした。10060204

(注)「収穫が楽しみ!」(09.05.27):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-fd74.html

« 灰皿が無くなった! | トップページ | 負けるな!ヤマモモ! »

コメント

お早うございます^
亀さんは栗の花初めてですか
近くに栗の木が沢山あって、今頃になると
栗の花の匂いが嫌で、避けて通ってます!

おはようございます。
栗の花を見るのは初めてだったのですか?
面白い形をしてますよね。
秋の収穫が楽しみですね。
夕陽の写真、何故か昭和の日本って感じのする写真ですね。
嬉しいです。有り難うございます。

こんにちは
栗の雌花は葉に隠れてヒッソリと咲くんですね。
柿の実の赤ちゃん可愛いです、
夕陽に元気が貰えました。

>安曇野さんへ
亀さんは、田舎育ちなので、栗の木は見たことがあるんですが、花は見た記憶がありません。
赤や黄色や青い花でないので、気が付かなかったのかな?
亀さんの実家の近くの山は、アカマツが多く、栗の木が少なかったからかな?

>ななごうさんへ
今は、ちょうど帰りのバスを降りる頃に、目の前に夕陽があるんですよ。
夕陽を見ながら、「明日も天気だな」と思うんですよ。

> micoさんへ
雌花はなかなか見つからなくて、やっと見つけました。
きっと、枝の先の方にあるのかもしれませんが、見つけた雌花は、枝の中ほどにありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48528029

この記事へのトラックバック一覧です: 栗3年・柿8年:

« 灰皿が無くなった! | トップページ | 負けるな!ヤマモモ! »