フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ハナイカダの実が生っている | トップページ | チョットひと休み! »

2010年6月18日 (金)

クチナシとナンテンの花が咲く

   ―それにしても暑い日でしたね―10061701

今朝起きると、クチナシの花が咲いていました。

亀さんは、このクチナシの花が好きです。白い柔らかい花の姿と芳しい香りが気品を感じます。

奥さんは、この木に巨大青虫が発生するので大嫌いですが、「亭主の好きな赤烏帽子」のクチナシなので、我慢しています。

この青虫は、オオスカシバというスズメガの仲間で、蜂のように見える蛾です(注)10061702

クチナシの隣には、ナンテン(南天)の花が咲いています。

この南天は秋になると、真っ赤な実をつけるのですが、奥さんが生花に使おうとする頃になると、野鳥(特にヒヨドリ)があっという間に食べてしまい、丸坊主になります。10061704 100617051 100617062_2

ところで、昨日は暑かったですね。亀さんの住んでいるところは、最高気温が32℃で、明日も30℃を超えるようです。

でも、夜になるにしたがって、雲が出てきて、三日月も雲でにじんでいたので、明日は曇りがちで蒸し暑い日になるんでしょうね。(記入者:亀さん)

追記:下段左のホテルは、最近取り壊しが発表された赤坂プリンスです。そのホテルの右上の白い月が出ていました。

(注)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_1978.htmlhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/oosukasiba-b1.html

« ハナイカダの実が生っている | トップページ | チョットひと休み! »

コメント

おはようございます。
クチナシの花は柔らかくて清楚って感じがしますね。
私が清楚って言葉を使うガラでは有りませんが。

ナンテンの実の処にはネットをしないのですか?
ヒヨドリの好物ですよね。ピラカンサも良く食べています。

今日も暑くなるのでしょうか?

クチナシの季節ですね。
昨日の散歩で近くの公園のクチナシが満開で好い香りが漂っていました。

>ななごうさんへ
ネットを被せるという手がありましたか。考えませんでした。
餌の少ないときなので、生花に使うものを早く収穫したら、ネットを取り除き、残りは野鳥に食べさせてやりますか。

>micoさんへ
本当にいい香りですね。
当分楽しめそうです。

豪華なクチナシですね。
いい香りが、ただよってきそうです。

我が家もクチナシがあったのですが、虫+ハナの攻撃で、枯れてしまいましたwobbly
クチナシの実は、おせち料理の栗きんとんの色づけに使っていたのですが、お陰で毎年、買うはめになっています。


亀さん、おはようございますb(⌒o⌒)d
私が発見したお花と同じ!!クチナシの花ですね~happy01
とっても綺麗なお花だけれど、一日時が過ぎてしまうとアッという間に、花弁の端っこから茶色くなってしまいますね・・・sweat02
「美人薄明」とは、こういうことでしょうか?(笑)

> ubazakuraさんへ
青虫が出てくると、しっかり除虫しないと、丸坊主になります。だから、しっかり除虫します。
なお、亀さんちのクチナシは八重なので、残念ながら実がなりません。

> シェリーさんへ
そうですね。すぐ黄色くなりますね。
だから、写真を撮るタイミングが大変なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48657247

この記事へのトラックバック一覧です: クチナシとナンテンの花が咲く:

« ハナイカダの実が生っている | トップページ | チョットひと休み! »