フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊豆・城ヶ崎海岸(その1) | トップページ | 伊豆・城ヶ崎海岸(おまけ) »

2010年5月16日 (日)

伊豆・城ヶ崎海岸(その2)

   ―イソヒヨドリ・ハマニガナなど―

城ヶ崎ピクニカルコースでは、色々な鳥や花などを楽しむことが出来ました。10051302_2

鳥については、最初に見たのは、イソヒヨドリです。コースの全般で見ることができ、素敵な啼き声を聞くことができました。10051301 10051304

また、富戸漁港の漁船には、ウミネコが羽根を休めていました。さらに、海岸の岩場では、ツバメが飛び交っていましたが、すばしっこくて、写すことが出来ませんでした。

なお、ホテルの庭に外来種のコジュケイが飛んできましたが、90年ほど前に狩猟鳥として放鳥したものが野生化したようです。10051307 10051308 10051309 10051310 10051311    10051316 10051318 100513171005131410051320

花は、色々な種類の花が咲き、春を謳歌していました。名前が分からない花も多く、順に、ハマニガナ、キケマン、エンゴサク、ムラサキカタバミ、ミヤコグサ、ハルジオン、小判草、白いムラサキツユクサかな…と思いますが、自信はありません。最後の2つは分かりません。

このうち、ミヤコグサは初見でした。また、白いムラサキツユクサについては、“白い”と“ムラサキ…”は矛盾するのですが、実際にあるんですね。10051305 10051306

これらの花には、チョウやハチなどが蜜を吸いに来ていました。(クロアゲハ・アオスジアゲハが止まっている花の名前も分かりません。)

このように、城ヶ崎ピクニカルコースは、風景だけでなく、花や鳥なども楽しめます。(記入者:亀さん)

« 伊豆・城ヶ崎海岸(その1) | トップページ | 伊豆・城ヶ崎海岸(おまけ) »

コメント

こんばんは~。

楽しい旅だったようですね。

イソヒヨドリもコジュケイも、よく撮れましたねぇ。
我が家の側で見かけたイソヒヨドリはその後見かけません。
コジュケイは、以前、声だけ聴くことができたのですが、すがたをみたことはありません。

さすが、シャッターチャンスを逃しませんねぇ。


ところで、蝶がとまっている木ですが、シャリンバイに似てますね・・・でも、ちょっと違うかな?
あやふやな情報で、すみません。

>ubazakura さんへ
大口径のサンニッパを持っていくわけにはいかないので、70-300mmの望遠ズームレンズを持って行って、撮りました。
ピクニカルコースでは、きれいに撮れなかったのですが、ホテルの窓から見ると、色々な鳥が来ていたので、窓から撮ったんですよ。
確かに、シャリンバイに似ていますね。その日撮った、他の写真も見てみます。

亀さん、おはようございます_φ(゚ω^* )♪
鳥見や花見を楽しんで、充実した休日を過ごされたんですね~happy01
ホテルの窓から鳥見だなんて、優雅なひとときでしたね!

こんにちは。
ピクニカルコースの中のイソヒヨドリ、いつも見慣れているヒヨドリとは違って垢ぬけた感じですね。親近感が出ます。
花は普段目にしているのも有りますが、この様に改めて出てくるとこの花なんだっけ?と云う感じになります。人間の記憶は曖昧ですね。
私だけかも判りませんが。

> シェリーさんへ
ホテルからの鳥見は、ピクニカルコースで撮ったイソヒヨドリが少しピンボケ気味だったので、ホテルの庭に来たイソヒヨドリを撮ったんですよ。
それに、夜の宴会まで時間があったので、他の鳥も撮ったんです。
ゴールデンウィークの後に、休暇を取るのは…という気もするんですが、楽しい小旅行でした。

>ななごうさんへ
イソヒヨドリは光線の具合ではもっと青く見えて、きれいですね。それと啼き声がきれいで、魅力的です。
亀さんは、登山のときに、花の名前を覚えたので、磯辺の花や園芸種の花の名前はほとんど知らないので、チンプンカンプンです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48360769

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆・城ヶ崎海岸(その2):

« 伊豆・城ヶ崎海岸(その1) | トップページ | 伊豆・城ヶ崎海岸(おまけ) »