フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« INOさんと撮影散歩(2) | トップページ | 小田原に行きました!(その2) »

2010年5月 7日 (金)

小田原に行きました!(その1)

―市内はお祭り一色! 天狗さんも大変!―

5月4日、亀さんは川崎に用事があったので、用事を早く済ませ、足を伸ばして、小田原に行ってきました。

小田原は、前日から「小田原北條五代祭り」(注1)で、前日には大名行列などがあったのですが、その日は、小田原市内の4神社(松原神社・山王神社・大稲荷神社・居神神社)の例大祭が行われ、山車・御輿数十基が勇壮に渡御することになっていました。100504011 10050403 10050403_2

亀さんは、まず、小田原城に登りました。その日は、曇っており、天守閣からの眺望はイマイチでしたが、戦国時代の難攻不落の城・小田原城に思いを馳せました。100504041 100504052

城内では、北條六斎市が開かれ、賑わっていました。

亀さんは、ここで「小田原わっぱ弁当」(注2)で昼食を済ませ、市内に繰り出しました。10050406 10050407

小田原城の旧三の丸には、三の丸小学校があり、白壁、葺の武家屋敷を思わせる校舎が特徴であり、小田原城周囲の歴史的景観に合わせて設計され、平成9年度の都市景観大賞(注3)を受賞したようです。なお、この場所は、江戸時代に小田原藩の藩校「集成館」があった場所で、校庭には、地元の偉人・二宮金次郎像がありました。(昔、全国の小学校に必ずあった、“薪を担ぎながら本を読んでいる金次郎さん”です。)

市内は、北條五代祭りと同時に行なわれる小田原市内の4神社の例大祭で大変賑わっていました。10050408 10050409 10050410

それぞれの本社御輿のほか、町内の御輿や子供御輿もたくさん出ていました。町内の御輿などは、市内の各店舗の繁盛を願って、店舗を練り歩いていました。亀さんは、運良く、小田原宿総鎮守の松原神社(注4)の御輿に遭遇しました。

この松原神社の行列で遭遇した面白い光景は、天狗さんの受難です。100504111 100504122 100504133 100504144 100504155 100504166

行列の先頭を歩いていた天狗さんが歩道に駆け込んできました。なんでも、天狗の面が外れそうなんだそうです。天狗さんは、慌てて面を取り、かぶり直していましたが、初夏のような暑さで顔中汗だらけでした。

この光景を小学生が驚いたような顔をして、眺めていました。天狗さんは、素顔を見られてバツが悪そうでしたが、開き直って、多くのカメラマンにポーズをとっておられました。

この間、市内で、小田原名産の買物をしましたが、それは、(その2)に譲ります。(記入者:亀さん)

(注1)小田原北條五代祭り:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/MAY/houjou5dai.html

(注2)小田原わっぱや:http://www.wappaya.com/

(注3)都市景観大賞:http://www.udc.or.jp/activities/taisho/jushochiku.html

(注4)松原神社:http://www.asahi-net.or.jp/~gf7m-hris/daieikai_008.htmhttp://www.kanagawa-jinja.com/mapmenu/odawara/yuuryoupage/matubara/matubara.html

« INOさんと撮影散歩(2) | トップページ | 小田原に行きました!(その2) »

コメント

亀さん、小田原城は色々なイベントがあるのですね。いつもは、乗り継ぎでしか駅に降りなかったけれど、興味を持ちました。機会があったら小田原にお邪魔しようと思います。

>INOさんへ
結構面白かったですよ。
前日だと大名行列だったようですが、お御輿が町を練るのも楽しかったですよ。
ところで、天狗さんの受難のシーンも面白いでしょう!

小田原は桜の季節に行った事があります。
この時期は何処もお祭りがあるんですね。

二宮金次郎像 学校改築工事の時何処かに
保管されていて今は校門の横に設置されています。今の子に意味が理解できるかな?と・・・

>福寿草。さんへ
亀さんの母校の小学校では、給食室の前にあり、みんな、お辞儀をしていました。
給食室のところには、戦前は、天皇陛下の写真などを飾る奉安殿があったそうです。
今も、その場所にあるんですが、センター給食になって、給食室がなくなり、だれもその辺に行かなくなったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48290835

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原に行きました!(その1):

« INOさんと撮影散歩(2) | トップページ | 小田原に行きました!(その2) »